メガサメ狂の戦闘日誌

メガサメ狂の戦闘日誌

奇形ポケモンをひたすら考えるブログ

【1on1】最強カイリキー決定戦

どーもこんにちは パッケージです

今回は「カイリキー同士の1on1における最強の型は何か?」について自分の脳内だけでカイリキー1on1大会を開いて考察したいと思います(レート終了10日前に何やってんだこいつ

f:id:packagex:20170901190804j:image

よく見るとカイリキーの口ってアヒルっぽいんですよね

JKの間ではアヒル口なるものが流行っているらしいしカイリキーも実質JKなのでは…?

 

では本題へ(以下常体)

 

・ルール

この決定戦のルールについて軽く説明する

基本はカイリキー同士の1on1だが

  • 過去作禁止(地割れカイリキーの制限)
  • 2回負けたら負け(運要素の軽減)
  • 2体のカイリキーを使えるが、一度勝ったカイリキーを使うことはできない(メタゲームの重要性↑、戦略性の導入)

というルールを導入しようと考えている

そのため地の強さだけではなくメタられにくさや対応範囲の広さ、型の組み合わせも重要になってくる

また流行るであろう特定の型を徹底的に潰せる2体のカイリキーを連れて行くなどの特殊な戦術を使うことも可能になるため結構面白くなりそうな気がする

 

 

・強そうなカイリキー

筆者が考える強そうなカイリキーを片っ端から書き出していく

 

  • スカーフカイリキー

陽気AS  爆パン/?/?/?  ノーガード

「カイリキー同士の1on1」というルールを聞いたときに大半の人が真っ先に思い浮かべるであろう型

爆パン以外の技を使うことはほぼないため厳選難易度も低い!それなのに強い!すごい!

爆パンの混乱により上さえ取れれば3割の確率で相手を行動不能にすることができるため相手が陽気スカーフの同速でない限りこちらに有利な展開を強要することができる

あとスカーフというファッションアイテムを持つことによりJK力が更に上がっている点も高評価って言おうと思ったけど筆者はスカーフを巻いているJKを見たことがないのでむしろJK力は下降してしまったと言える

 

  • オボンHBカウンターカイリキー

腕白  カウンター/?/?/?  ノーガード?

↑のカイリキーをガンメタしたカイリキー

Aを無振りにして耐久調整を施すことで爆パン×2+混乱ダメを耐え返しのカウンターでH無振りカイリキーを倒すことができるようになるため↑のカイリキーに安定して勝つことができる

しかしスカーフカイリキー側もHAの調整を施すことで此奴に抵抗できるようになるため過信のしすぎは禁物

ここら辺の調整はいたちごっこになりそうだがその中でどこまで努力値を振るべきか見極める過程もこのゲームの魅力であるといえる

残りの技は適当に埋めればよき

派生系としてラムを持たせることで混乱のリスクを0にして確実に勝つラムカウンターカイリキーが存在したりしなかったりする

JK力は0

 

  • アンコールカイリキー

陽気 HS252…?  アンコ/毒毒/爆パン/?

↑のカイリキーをメタるカイリキー

カウンターをアンコでスカして毒毒をブチこんでオワオワリで〜すwwwって感じ

ラス1の技は適当に埋めよう

アンコールはJKというよりかは飲み会のJDが使うイメージなのでJK力は低め(0ではない)

 

  • 特殊メガネ👓カイリキー

臆病CS  気合玉/?/?/?

↑↑のカイリキーをメタる↑のカイリキーをメタるカイリキー(この表現ポケモン考察wikiの感想欄っぽいな

ついでに↑↑のカイリキーにも勝てる

相手がカウンターなりアンコなりの悠長な行動をとっている間に気合玉二発当ててブチ殺そうぜ〜って感じ

スカーフ爆パンカイリキーにどうあがいても勝てないのがネック

メガネ×JK=最強なのでJK力ではダントツの一位

 

筆者が思いついたのはこんなところ

このメタゲームを超越できるカイリキーは絶対に存在するはずなのでそこらへんは読者の皆さんに考えてほしい

 

・組み合わせ

  • スカーフ爆パンカイリキー×2

初心者御用達

とにかく殴りまくって中途半端なメタを叩き潰そうという男気溢れる構成

カウンターカイリキーで簡単に壊滅するので自分の運に自信のある人以外は使わないほうがいい

  • カウンターカイリキー×2

玄人向け

スカーフ爆パンを絶対に潰す構成

なかなか強そう

  •  スカーフ爆パン×カウンター

テンプレート構成

どちらを先に出すかが勝負の大きな鍵🔑

  • カウンター×メガネ

最強の構成だと思っている

メガネミラーを制することができるかが勝負の鍵🔑

まあそんなこと言ったら全部のゲームにおいてミラーを制することができるかどうかが大きな鍵になってしまうわけだが

 

などなどその他いろいろな組み合わせがある

 

まとめ

なんか綺麗な三すくみ(スカーフ→メガネ→カウンター→スカーフ→…)が出来てしまったため最強のカイリキーは決まらなかったが、こういう架空のルールを作って考察するのは楽しかったのでよしとする

ルールを変えれば普通に面白い大会が出来そうなのでカイリキー統一大会に興味が出てきた方は是非一度考察してみてほしい(なんならそのまま大会開いちゃってほしい)

ここまで読んでいただきありがとうございました!

 

おしまい