メガサメ狂の戦闘日誌

メガサメ狂の戦闘日誌

奇形ポケモンをひたすら考えるブログ

【PT紹介】orasS2で使ってたPT【最高1958 最終1800代?】

どーもこんにちは パッケージです

 

ブログ更新のネタがなくなったので昔使ってたPTの紹介をします

 

マンダが流行ってた頃のPTなので今使ってもあまり強くないと思います

 

面子はこんな感じです

 

f:id:packagex:20160611120503p:imagef:id:packagex:20160611120538p:image

f:id:packagex:20160611120638p:imagef:id:packagex:20160611120714p:image

f:id:packagex:20160611120920p:imagef:id:packagex:20160611121040p:image

 

すごくよわそう

 

一応画像載せます

f:id:packagex:20160611125055j:image

 

では個別紹介に移ります

 

f:id:packagex:20160611120503p:image

メガサメハダー@石 意地AS

守る/身代わり/かみくだく/道連れ

 

最強のメガサメハダーですね

ペラップのお喋りで混乱させた後メガサメを死に出しして身代わり連打する流れがクッッッソ強かった覚えがあります

 

f:id:packagex:20160611120538p:image

ペラップ@襷  臆病CS 鋭い目

お喋り/爆音波/アンコール/悪巧み

 

控えめに言って神

 

ほぼ100%先発で出して初手お喋りを打っていましたが相手の自傷率がヤヴァイ

調子が良かった時は70%くらいの確率で混乱自傷を引いていましたね…

メガガルを対面から突破した時は感嘆を通り越して恐怖すら感じました

あとこのPTの苦手なステロ展開をアンコールで阻害出来るためその点でもパーティと上手く噛み合っていました

オニゴーリ入りのPTにもめっぽう強かったです

こいつはもっと使われるべき

 

f:id:packagex:20160611120638p:image

ブリガロン@鉢巻 意地HA 防弾

ウドハン/思念/ドレパン/岩石封じ

 

ガッサを後出しから対処する枠

中堅パを組むとほぼ100%キノガッサが重くなるため後出しから安定して処理できる駒を1体は入れたいです

しかしキノガッサブリガロンを後出しした後に交代されるとゴツメブリガロンでは後続にダメージを与える事が出来ずダメージレースに負けてしまいます

それを防ぐための鉢巻ですね

まあこんなこと言ってますがこいつはめっちゃ使いづらいので他のポケモン(モジャンボなど)に変えることをオススメします

 

f:id:packagex:20160611120920p:image

ゾロアーク@珠 臆病CS

悪の波動/気合玉/草結び/悪巧み

 

意表がつける()ってやつ

交代読みで悪巧みを積んで3タテを目指すポケモンです

すごく弱かったので他のポケモンに変えることをオススメします

 

f:id:packagex:20160611120714p:image

ドンファン@帯  意地AS 頑丈

地震/ダストシュート/氷の礫/馬鹿力

 

ものすごく強かった人

ATへの対面性能がバカみたいに高いためペラップ+サメハダーで22交換してドンファンでラス1を処理する流れがよく決まりましたね

諸刃の頭突きが欲しかったのですが技スペがカツカツで入れられなかった記憶があります

正直ダストシュート抜いて諸刃を入れても良い気はしたのですがマリルリが怖くて結局抜けませんでした

 

f:id:packagex:20160611121040p:image

ジバコイル@眼鏡  控えめCS 頑丈

10万/ボルチェン/ラスカ/めざ氷

 

このPTのMVPと言ってもいいほどの活躍をしてくれたポケモン

準速にすることで(当時の)クレセリアスイクン、水ロトムを上から叩くことができたため

頑丈を残しやすいのがとても大きかったです

頑丈があればマンダ、ガブ(襷ヤチェ以外)などのATには大体殴り勝て、物理受けも10万連打で押し勝て、当時増えていたボルトスイクンにも強かったため環境に刺さっていたといえるでしょう

こいつは本当にメチャクチャ強かったです

 

こんなところです

選出はメガサメ確定でペラップが刺さっていたら先発ペラップ他1体、刺さっていなかったらドンファンジバコイル、ガッサがいたらブリガロンを出すって感じでしたかねー

キノガッサが相手PTにいる時にブリガロンを出さざるを得ないのがこのPT一番の弱点なので、キノガッサを後出しから処理できて多くのポケモンと打ち合える中堅ポケを見つけられればもっと上に行けたのではないかと思います

 

ここまで読んで頂きありがとうございました!

 

 

 

おしまい

 

6.13  ゾロアークの持ち物が眼鏡になっていたので珠に直しました