【コラム】戦闘中の思考
「ドーモコンニチハ デス。普段は忍者として働いてます。趣味でポケモンバトルもやってるよ」
「今回は君と「戦闘中の思考」についてダラダラ喋りたいと思います」
「ドーモコンニチハ デス。これから何が始まるんです?」
「第三次世界大戦だ。…じゃなくて。今回は君がこの場面で何を考えるかについて喋ってもらおうかな~と思ってね」
「ほうほう。どんな場面よ」
場面
VS
- とがお互い場に出ている。
- の型は臆病CS10万/めざ氷/草結び/挑発@電気zである。
- の技構成は分からない。
- のHPは満タンである。
- ルールはシングルレート6350である。
- はどうする?
「ふむふむなるほど」
直感
「はを10万で倒せる!10万安定!」
「さすがに安直すぎひん?もっと考えような」
「うっす」
知識
-
PGLによる持ち物判別
「うーむこれが襷orスカーフゴミ箱だったら死ぬな…PGL見て道具の割合調べよ…」
「襷は29.2%、スカーフは16.5%。合わせて45.7%だ。ゴミ箱の採用率は27.8%だからスカーフゴミ箱の線はもっと薄く考えていい。
となるとが殴り勝てる確率は大体60~65%位…じゃあ突っ張って10万打とうかな?」
「PGLのデータはあくまで平均化されたものでレート帯によっては全く異なる比率だったりするから鵜呑みにしない方がいいゾ」
- 相手のPT
「ちょっと待てよ…相手はどんなPTなんだ?もし後続に電気の一貫を切れるポケモンがいてそいつを後出しされたらマズい…これ欠陥問題では?」
「うーむその通り。相手のPTはこれだ」
「ふむふむなるほど…電気の一貫を切れるがいるな…10万打って倒したいけどに引かれてスカされるの怖いなー…」
- PTの知識
「ん…?相手のPT見たことあるぞ…?確か有名な並びだったはず…思い出した!これS7で上位勢が使ってたPTと同じ並びだ!」
「となるとの型は
臆病CS水手裏剣/熱湯/カノン/身代わり@水z
に違いない!となると殴り合いなら勝てるかな?」
「勿論型が違う可能性もあるから鵜呑みにしちゃダメだぞ」
- 自分のPT
「自分のPT・選出が分からなきゃどうしようもない!やっぱり欠陥問題じゃないか!」
「全くその通り。自分のPTはコレ」
「選出はである」
「情報の後出しやめてね」
「うーむ…居座り&交代を両方見れる交代が一番堅そうだけど居座りゴミ箱が怖いな…が倒れるとがかなりキツくなるから後出しは危険かも?」
- 状況
「オイオイここまでの「状況」が明記されてねえじゃねえか~っ!今が何ターン目でどんな駆け引きがあったのかぐらい書きやがれコノヤロー!」
「全くその通り。今は1T目。よって判断に影響を与える情報はない」
(今回は1Tから始まるため詳しくは書けないが、戦闘中の相手の立ち回りから情報を推測できたりする。例えば
- 「最速なのに相手のに抜かれた…これスカーフでは?」
- 「相手はを選出している…って事は裏に電気の一貫を切れるがいるのでは?」
- 「相手のPTにがいるのにが居座った…もしやは選出されていないのでは?」
…などなど)
(勿論鵜呑みにしてはいけない)
(こういう推測は殆どやったことがないので怪しさ満点の具体例しか出せないのが悲しい…有識者にここら辺をもっと詳しく解説してほしい)
-
確率
「ん…?そういえばゴミ箱の命中率は80%だったな…じゃあスカーフゴミ箱が決まる確率はもっと低くなる訳だ…じゃあもうスカーフゴミ箱は殆ど警戒しなくていいんじゃないか?」
(今回は設定上命中率の話しか出来ないが、追加効果の確率を考慮に入れることもある。例えば
- 「相手がかか分からんから行動か決まらん…せや!アイへ打って30%で怯ませれば無償でか判別できるやんけ!」
- 「ギリギリ捨て身で残りそうな体力してるな…せや!岩雪崩打てば約45%で怯ませて捨て身圏内に入れられる!岩雪崩打と!」
- 「が麻痺&フラッシュ×1状態で6連続で攻撃を当てられる確率は約3%…半回復実持ってるし身代わり連打安定やんなあ」
…などなど)
(なんかこう…アレな例になってしまった)
結果
- 10万打って倒したいけどに引かれてスカされるのが怖い
- 交代であれば居座り&交代両方に対応できそう
- 襷が29.2%・スカーフが16.5%・ゴミ箱の採用率が27.8%・対面が・が倒れるとでほぼ詰むって事を考えるとの後出しはリスキー?
- しかし相手のPTのの型は臆病CS水手裏剣/熱湯/カノン/身代わり@水zであることが多く、の受け出しがおそらく可能
- ゴミ箱の命中率は80%⇒スカーフゴミ箱が決まる確率はもっと低い⇒スカーフゴミ箱は殆ど警戒しなくていい
- 交代に決定!
「うーん、いいんじゃない?」
経験
- 対戦経験
「ん?待てよ?↑みたいに考えなくても要は相手の行動が分かればいいんだろ?俺の経験上あの系統のPTの対面は大体からに引くから交代読み草結び打てばOKじゃね?」
「いやもしが居座ったらどうすんの?草結び確2だし返しの攻撃で死ぬじゃん」
「つってもこの状況10回経験したけど9回はが引いてきた訳じゃん?つまり相手が引く確率は90%じゃん?じゃあ居座って良いじゃん?」
「なるほど(なるほど)」
「経験則ってやーつ」
「俺は相手依存な気がしてあんまり好かんなあ」
- リスクリターン
「俺だってこんな事やりたくないって。だけど相手のPTクソ強そうだしこんくらいのヤンキープレイ通さないと負けそうなんだよな」
「どうせ順当に行ったら負け、ならリスクを負ってでも状況を覆せる手を選ぼうってことか」
「そゆこと!+進化前5匹とかだったら迷わず10万打つけどなw」
「むしろそのPTにがいる理由を知りたい」
「そういや相手のレートっていくつ?」
「うーん…じゃあ2000くらい?」
「じゃやっぱり草結び打つかな。理由は同じ」
- (被選出率・先発率⇒選出経験)
(被選出率・先発率を記録している場合
- 選出率70% 先発率30%
- 選出率40% 先発率5%
- 選出率50% 先発率10%
- 選出率60% 先発率40%
- 選出率80% 先発率50%
- 選出率20% 先発率0%
というデータを得られる。(この確率は適当))
(これを元に選出・立ち回りを行うのも良いかもしれない)
(もちろん鵜呑みにしてはいけない)
結果
- 俺の経験上あの系統のPTの対面は10回に9回からに引く
- 相手のPTクソ強そう&レートも滅茶苦茶高い
- こんくらいのヤンキープレイ通さないと負けそう
- 草結びに決定!
知識と経験
「知識と経験で意見が変わったな…どっちが正しいと思う?」
「知らん。てか出題者が解答知らんのに誰がそんなの分かるんだ」
「ほんとそれ。じゃあどっちが好み?」
「強いて言うなら経験派かな。今回は時間があったから良かったけど俺は実践だったら絶対あそこまで考えられないからな」
「俺は知識派かな。経験はやっぱり相手依存に見えるし、リスクリターンの感覚もよくわからん」
「まあ両方の思考を持てるのが理想だろうな」
「俺には一生無理そうだ…」
最後に
「最後になんか言いたいことある?」
「そうだなー…知識も経験も両方大事。知識をおろそかにすると最善手が見えなくなるかもしれないし。経験をおろそかにすると机上論コラムだけ書いて対戦した気になってるこのブログの筆者みたいになっちゃうから気を付けような」
「わかる。御託はいいから手を動かせっての」
「こんなん前期最高レート1500が書いて良い内容じゃないだろ」
「頭でっかちも大概にしろってんだよな」
「偉そうに他人に語る暇があったら自分がやれって話でしょ」
「こんな記事書く資格ないだろこの筆者」
「実績も無い奴がこんなこと書いていいと思ってんの?」
「内容もぜんぜん参考にならないし」
「これ絶対アンチ沸いて炎上する奴じゃん」
「謝罪文書いといた方がいいぞ」
………
生きててスミマセン………
おしまい