メガサメ狂の戦闘日誌

メガサメ狂の戦闘日誌

奇形ポケモンをひたすら考えるブログ

【S8】持たざる者達の慟哭【最高2003最終1969】

f:id:packagex:20180313020126p:image

ヒヤッキー最強!

 

 

どーもこんにちは パッケージです。

今回はS8で使用した構築の紹介をします。

運ゲ要素が多いため苦手な方はブラウザバック推奨です。運ゲが得意って人がいるのかはよく分からんが。

ちなみに構築名に特に意味はないです。語感の良さ252振りって感じ。ゴカン トテモ ダイジ。

それではどうぞ~ 

 

 

使用構築

f:id:packagex:20180313020210j:image

こんな感じ。不穏の塊である。

身代わり持ちが5体、がむしゃら持ちが4体いるのが特徴。みががむ持ちも3体いる。

 

 

構築経緯

相棒のから構築スタート。

自分が考えるの一番の魅力は加速+道連れによる11交換性能であるため、この性能を最大限生かせるPT⇒対面構築を組むことにした。

  1. 先発で削ってで突破
  2. 2番手をで道連れ
  3. 3番手勝負に持ち込む

この流れが決まれば大体勝てるため、この流れを全てのPTに行う事を最終目標とした。

3番手の枠に頑丈+高火力z+我武者羅+先制技を持つ地面zを採用。でない理由は火力・耐久の差と我武者羅の有無。

先発の枠に加速+我武者羅で多くのポケを削れ、が辛い対策になる毒菱が使え、運次第で対面不利を逆転できる光の粉を採用。

Therian Formeなどの起点作りマンに弱いため、そいつらに対抗できるを採用。前前期を分身バトンエースに据えて結果を残した構築(http://blog.livedoor.jp/romaika/archives/20057406.html)があったおかげでの並びが分身バトンに見えるのもよき。

上の4体だと受けルに勝てないため、受けルをボコれる食べ残しを採用。受けル絶対殺すマンは他にもいるが汎用性・単体性能の高さではこいつが群を抜いていると考えた。

最後の枠にはを入れてを見ていたが今期のと一緒に入っていることが多く、に弱いを選出できないことが多かったのでリストラ。代わりに上の面子が辛かった+鋼の並びに対抗できる呑気のお香を採用。構築完成。

 

 

個別解説

先発枠⇒⇒3枠目の順に紹介。

 

 

ヒヤッキー@襷 激流

実数値 151(4)-92-83-150(252)-83-168(252)

技構成 波乗り/凍える風/我武者羅/挑発

調整 特になし

 

想像の114514倍強かったポケモン激流f:id:ponz_poke:20160915213522p:plainとの唯一にして最大の差別化点は我武者羅だがこいつがとんでもなく強く、受け出しされるf:id:ponz_poke:20160915223211p:plainf:id:ponz_poke:20171006175155p:plainf:id:ponz_poke:20171012163023p:plainをガッツリ削ってに繋げることができた。対面性能も襷+激流のおかげでそこそこ高いのが偉い。襷激流f:id:ponz_poke:20160915213522p:plain使ってる輩は今すぐこいつに乗り換えよう。強いよ。

 

 

ペンドラー光の粉 加速

実数値 167(252)-126(44)-110(4)-67-90(4)-173(204)
技構成 毒突き/身代わり/我武者羅/毒菱
調整 S:最速f:id:ponz_poke:20170503125324p:plain抜き
 
闇。有利対面は普通に動いて不利対面は身代わり連打で運勝ちを狙っていく。相手が粉持ちに5連続で攻撃を当てられる確率は59%十分狙う価値のある数字である。あと地味~に先発に出てきやすいf:id:ponz_poke:20171006172605p:plainf:id:ponz_poke:20171020182429p:plainf:id:ponz_poke:20171008160842p:plainに強いのが偉かった。毒菱は裏の面子に刺さるかどうかをしっかり見極めて撒こう。
 
 
 
ヒヒダルマ呑気のお香 ちからづく
実数値 183(20)-189(228)-76(4)-45-76(4)-161(252)
技構成 フレドラ/身代わり/我武者羅/影分身
調整 とくになし
 
分身ダルマ。本構築一番の闇。相手が粉持ちに5連続で攻撃を当てられる確率は59%(二度目)。サブを捨てて影分身を入れた理由は有利対面⇒フレドラ受け交代へのアドの最大化である。有利対面で身代わりを打って上から影分身を積んだ場合相手の攻撃が5連続で当たる確率は14%であるため、身代わり+我武者羅を絡めることで相手のフレドラ受けを有利な確率で突破できる。
動きとしてはこんな感じになる。
  • 相手の攻撃が外れるまで身代わり
  • 外した場合HPが多く残っていれば影分身、少なければ我武者羅
  • フレドラ圏内に入ったらフレドラぶっぱ

サブが欲しい場面より分身が欲しい場面のほうが多かったので、この選択は正解だったといえる。

自分よりsが低い奴にはめっぽう強い反面、上からの攻撃には無力なので選出するときは慎重に。

 

 

メガサメハダー@石 加速⇒頑丈顎

実数値 145-211(252)-90-117-86(4)-157(252)

技構成 噛み砕く/守る/身代わり/道連れ

調整 とくになし

 

相棒。こいつがいなきゃ始まらない。

けど普通の型なので説明することもない。そんな枠。

毒菱とまもみがのシナジーがやばかった。

f:id:ponz_poke:20171006172605p:plain対面は初手メガ道連れが安定択だからそこだけは徹底すること。

s↑積み技持ちは全人類守る読みで積んでくるから身代わり⇒守るを徹底しよう。

そんなところかな。

フェアリー環境が続いてf:id:ponz_poke:20171012164010p:plainは結構厳しいって言われてて悲しい。

8世代エスパー環境にならんかな。

 

 

ビビヨン@食べ残し 複眼

実数値 161(44)-51-70-137(212)-70-155(252)

技構成 暴風/身代わり/蝶の舞/眠り粉

調整 H:16n+1   Sぶっぱ あまりC

 

受けループ絶対殺すマン。ついでにf:id:ponz_poke:20171006175155p:plainf:id:ponz_poke:20171008160842p:plainf:id:ponz_poke:20171006172605p:plainf:id:ponz_poke:20171020182429p:plainf:id:ponz_poke:20171008162017p:plainf:id:ponz_poke:20160915205638p:plain辺りがいない構築も殺す。

テンプレなので特に言うことがない。

c振りのおかげで勝った試合が山ほどあったので刺さってる構築だけに出すなら絶対csのほうが強い。

ダメ計を駆使して眠り粉を打つ回数をできるだけ減らそう。所詮は97.5%だからね。100%じゃない。

暴風は3割混乱なのでできるだけ数多く打つことが大事。ppと要相談。

最初はバタフリー入れようとしてたんだけど火力とsラインの差で不採用。かなc。

そんなところかな。

って害悪に分類されるのかな(自分は含まれると考える人考えない人が半々くらいだと思っている)(言い回しがややこしい)。

f:id:ponz_poke:20171008163056p:plain並にヘイト高かったら使用自粛したみ。

 

 

ドンファン@地面z 頑丈   個体値D抜け

実数値 169(28)-188(244)-170(236)-72-71-70
技構成 地震/身代わり/我武者羅/氷の礫
調整 f:id:ponz_poke:20171006172605p:plainのじゃれz+じゃれ高乱数耐え
 
Dラインの最適値が分からなかったから71にした。
三匹目のみががむマン。みががむ強いからね、しょうがないね。みががむ大好き。
前二匹の身代わりが相手の攻撃を受けて試行回数を稼ぐ用途であるのに対して、この身代わりはHP調整のためのもの。これを入れることで本来であれば絶対に勝てないf:id:ponz_poke:20170503125324p:plainf:id:ponz_poke:20171006180100p:plainに対して初手身代わりから入って自分のHPを我武者羅+氷の礫で縛れるレベルまで削る事でワンチャン作れる。またf:id:ponz_poke:20171012164128p:plainf:id:ponz_poke:20170321152654p:plainの欠伸・f:id:ponz_poke:20160915210327p:plainヤドリギをすかせるのがとても偉く、ステロあくびループをこいつで抜け出すといった立ち回りも出来る。身代わりのおかげで勝てた試合も数試合あったので、この採用は大正解だった。
ABf:id:ponz_poke:20171006172605p:plainにすら勝てる対面性能はもちろんへの電気技をで無効化するといった立ち回りも出来るので、との相性は抜群だった。
余談だがにも6世代の頃からずっと世話になっている。いわばの女房役といった所か。
 
 

選出

1.

基本選出。で削ってで道連れしてで〆。

2.

対ステロ展開。で削ってで道連れしてで〆。

3.

対低速サイクル。が暴れてでボコしてで〆。

4.

対受けル。+水物理受け対面でテキトーにやっての挑発+我武者羅で起点作ってで〆。

 

 

辛いポケモン

・混乱実f:id:ponz_poke:20160915210327p:plain

f:id:ponz_poke:20171012171124p:plainも通せないし我武者羅打っても混乱実で回復されるしで本当につらい。

f:id:ponz_poke:20170321152654p:plain

初手を強制されるのが辛い。対面+クッションカバみたいな形だとまず勝てない。

f:id:ponz_poke:20171006171506p:plain

初手はまだでごまかせるが2手目・3手目に置かれると詰み。6世代の頃からずっと頭を悩ませ続けている。

・水z激流f:id:ponz_poke:20160915213522p:plain

が上から吹っ飛ばされるし凍風打ちに身代わり合わされるわでなかなかつらい。

・混乱実f:id:ponz_poke:20171006175155p:plain

f:id:ponz_poke:20171012171124p:plainも通せないし我武者羅打っても混乱実で回復されるしで本当につらい。つらたん。

 

・その他もろもろ

 

 

最後に

f:id:packagex:20180313020310j:image

最高レート画像。

「中堅ポケで2000に乗る」ってのは6世代からの悲願だったので達成できてめっちゃ嬉しい。

来期は62スペレが面白そうなので奇抜なギミックを大量に引っさげてエンジョイしたい(願望)。

 

 

おしまい