メガサメ狂の戦闘日誌

メガサメ狂の戦闘日誌

奇形ポケモンをひたすら考えるブログ

【PT紹介】蟹ゴリラ【トリプル】

【はじめに】

 トリプルの構築記事を書くのは初めてなので変な所があっても温かい目で見てくださると嬉しいです(ーー;)

今回はs17トリプルレートで80戦程度使用し、最高レート1741最終レート1687だった構築を紹介します

 

【ptメンバー紹介】

f:id:packagex:20160908213431p:image

カブトプスカブトガニ≒蟹

 

 【構築概要】

ニョロトノで雨を降らせてとにかく上から高火力で相手を殲滅するptです

トリプルのブログでリザy+ヒヒダルマ+高火力軍団の圧倒的火力と追い風で相手を制圧する晴れパ(通称ゴリラパ)を見かけ、雨パでも同じことをやりたくなりました   また雨パはトリックルームを絡めたptが多く、純粋に上から攻撃しまくるptが少ないと感じたのもこの構築を組む大きなキッカケになりました

 

【構築経緯】

雨パということでニョロトノは確定、高速猫騙しとタイプ一致草水技を持つルンパッパも確定

高速雨パはニンフィアとトリパに弱いのでそれらを封殺できる封印メガサーナイトも確定です

その後雨下でのすいすい高速ATゴリラとしてカブトプス、追い風でs操作ができ剣の舞を積むことでゴリラになれるファイアロー、雨下珠アクジェで水弱点ポケ・珠叩きでトリラーを倒せるゴリラのシザリガーを採用することにしました

 

【PT詳細】

ニョロトノ@眼鏡  控えめHC

熱湯/冷凍/ドロポン/滅びの歌

ゴリラ①  眼鏡熱湯が強いです

調整がよくわからないのでぶっぱです

 

ルンパッパ@帯  控えめCS

猫騙し/熱湯/冷凍/エナボ

ゴリラとチンパンジーの境目くらいの火力です

高速猫騙しと一致草打点がすごく強かったです

調整がよくわからないのでぶっぱです

 

ファイアロー@嘴   意地HA

ブレバ/剣の舞/横取り/追い風

条件付ゴリラ➁

剣の舞を積んだ後の火力はシン・ゴリラって感じです

横取りが全然決まらなくて辛いです

調整がよくわからないので(ry

 

カブトプス@鉢巻  意地AS

岩雪崩/エッジ/馬鹿力/滝登り

ゴリラ③  素早いゴリラです

準速ルンパより早いのが本当に偉いです

調整がよく(ry

 

シザリガー@珠  意地AS

クラブハンマー/叩き/アクジェ/守る

ゴリラ④  アクジェが強いです

火力はあるのですがsと耐久が無いので上から殴られると大体死にます

イメージとしてはドラゴンボールのセル戦で筋肉ムキムキになったトランクスみたいな感じです(火力があるけど速さが無いということを言いたい

f:id:packagex:20160908230457j:imagef:id:packagex:20160908230501j:image

追い風下のこいつは本当に強いです

調整が(ry

 

メガサーナイト@石  

控えめH252B52C36D4S164

ハイボ/トリル/封印/守る

姫  かわいいです

この子のおかげで対純正トリパには結構勝てました

ハイボの威力も申し分なく、ハイボを半減する炎ポケをゴリラ達が倒してくれるので雨パとの相性はかなり良かったと思います  調整は

  • HBD→Hにぶっぱして余りBD
  • C→実数値11n
  • S→最速ドーブル+2  

って感じです  もう少しCに振っても良いかも?

 

【感想】

・この構築の良かったところ

  1. 交代をほぼしないから考えることが少ない
  2. 高火力のゴリ押しが楽しい
  3. 持ち物が火力UPアイテムしかない(?)

 

・悪かったところ

  1. 紙耐久の集まりだからサイクルが回せない
  2. トリル・追い風を貼られるとほぼ負け(紙耐久+拘り2体だから追い風ターンが稼げない)
  3. 状態異常対策が無いためドーブルが辛い

 

こんな感じです

次ptを組むとしたら高耐久スタンパか低レベルがむしゃらトリパを組みたいです

 

【最後に】

 

( ^o^)カブトプスのモデルはカブトガニ よってカブトプス=蟹  Q.E.D

( ˘⊖˘) 。o(待てよ、カブトガニって蟹じゃなくてクモやサソリの仲間じゃなかったか…?)

|wikipedia| ┗(☋` )┓三

( ◠‿◠ )☛気付いてしまったな、貴様にはこうらのカセキになってもらおう

▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂うわあああああああああああああ

 

おしまい