メガサメ狂の戦闘日誌

メガサメ狂の戦闘日誌

奇形ポケモンをひたすら考えるブログ

【クソ記事】トランプゲーム

どーもこんにちは パッケージです

今回は思いついたトランプゲームを雑に書いていきます

面白そうだと思ったらぜひやってみて下さい

ポケモンとは全く関係無いのでポケモンの記事を見に来た方はブラウザバック推奨です

 

 

フォーカード

f:id:packagex:20181115223307p:plain

  • 使用物・人数

トランプ1組(ジョーカー含む)・3〜4人

 

  • 概要

同じ数字のカードを4枚揃えるゲーム

Aを4枚揃えると1点、Kを4枚揃えると13点貰える…というように4枚揃えたカードの数字分だけ点数がもらえる

ジョーカーはすべての数字の代わりになる

 

  • ルール
  1. プレイヤー全員に均等な数カードを配る
  2. 時間を決め(10分位?)その時間内にプレイヤー間で交渉をしてカードを交換し、フォーカードを作っていく
  3. 時間終了後に一番点数が多かった順に順位を付ける同点の場合はじゃんけんで順位を決定する
  4. 複数ゲーム行う場合は1位⇒4点、2位⇒3点、3位⇒2点、4位⇒1点とポイントを付けゲーム終了後にポイント数で順位を決める

 

  • 色々

あそびあそばせでやってたバラバラの人体を作り直すゲーム(言葉にすると物騒)と昨日見たライアーゲームに影響された

1~13をそれぞれ1枚、ジョーカー2枚を握れば絶対引き分けになるがこの設定を生かすならジョーカーは抜いた方が自然だと思う

複数ゲーム行う際にはポイントを交渉材料に出来る

交渉でどれだけ相手からふんだくれるか・いかに勝ち馬を妨害するかが勝負のカギ!

出来るだけ安く買って高く売りさばきたい

 

 

 

投票大富豪

f:id:packagex:20181115223343p:plain

  • 使用物・人数

トランプ1組(ジョーカー含む)&得点を記録できる物・3~5人?

 

  • 概要

基本は大富豪だがそこに得点システムが入ってくる

麻雀みたいに試合開始前に25000点が割り振られ、最初に誰かが上がった時の自分の手札の枚数×100点を失う これを誰かの得点が0になるまで行う

さらにこの大富豪ではルールを自分達で変更することが出来る

ルールを変更したい時はゲームの初めに一人ずつ「○○というルールに変更したいです」と宣言する

 

  • 投票

その後プレイヤー全員で得点による投票を行う

プレイヤー全員は「ルールAに○点、ルールBに△点投票する」と紙に書き、その結果一番得点が多かったルールがそのゲーム内にのみ適用される

この投票に使用した得点は大富豪が総取りする

ルール変更は「カードの強さの変更」関係のみ許可(拡張アリ?)

またこの大富豪は個人間での得点の譲渡が可能である(賄賂可能)

ただし自分のカードの中身を他人に伝えてはいけない

 

  • 色々

まーたライアーゲームに影響されてしまった

だがこのルールはめんどくささの塊であるため手軽にやりたいトランプゲームには向いてないのかな~と思ったりする

投票・(賄賂)・得点のシステムを残してゲーム自体をもっと簡単にしたい

いかに自分に有利なルールを通せるかが勝負のカギ!

 

 

セカンドウィン

f:id:packagex:20181127200555j:image

  • 使用物・人数

トランプ1組(ジョーカー抜き)・4人

 

  • ルール
  1. 一人一人同じマークのA〜Kを持つ
  2. 全員カードを裏向きに出す
  3. 出揃ったら同時にめくる
  4. 1番大きい数字を出した人が場のカードを1枚、2番目に大きい数字を出した人が場のカードを3枚取る 同数字はジャンケン
  5. この流れを13回繰り返して最後に持っていたカードが2番目に多い人が勝ち

 

  • 色々

駆け引きがしたい!という思考から生まれたゲーム

1位が勝つルールだとジャンケンとそう変わらないが、2位が勝つルールにする事で相手の手を読む行動の重要性がグンと増す(と思っている)

運要素が存在しない+捨て札から相手の手札を特定出来るためかなりの実力ゲー…と言いたい所だがゲームの性質上ジャンケンが頻発しそう→運ゲーになりそう

トランプ+シンプルなルールで出来る実力ゲーを作りたいのだが中々上手くいかない

 

 

また何か思いついたら追記します

 

 

 

おしまい