メガサメ狂の戦闘日誌

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奇形ポケモンをひたすら考えるブログ

【雑コラム】無作為のハナシ

 

今回は!

この記事に基づいて!無作為(ランダム)要素の!話をします!できれば事前に見てくれるとありがたい!けど見なくても多分大丈夫!

それではレッツゴー!

 

 

 無作為のメリット

  • 驚きを作り出す。

未知は、完全には予想しきれないことを作り出してくれる。それによってゲームはよりドラマティック・エキサイティングになる。

 

  • ゲームを変える。

何でも充分にこなせる環境は、いずれ飽きが来るものである。無作為性はそこにいろいろな変化をもたらしてくれる。変化があるからこそ繰り返そうと思えるのだ。

 

 

無作為はきらわれもの?

  • 6面サイコロ

「6面サイコロを振って出た目がそのまま能力値になる」というカードがあったが、このカードはそこそこ強いにもかかわらず最低の評価を受けていた。

他にも6面サイコロを使うカードがあったが、総じて評価が低かった。つまり、「6面サイコロのメカニズム自体が不人気」だった。

実際、サイコロが使われているだけでそのカードが使われなくなっていた。コイン投げでも同様の傾向が見られた。

 

 

無作為のデメリット

  • いらいらさせられる。

制御不能な因子のせいで目標を達成できないのでは、自分が無力だと感じてしまう。無作為性のせいで失敗したとなると、ただ失敗する以上にいやな感じになるものだ。

 

  • 番狂わせが起こる。

より弱いプレイヤーに負けることは多くのゲーマーにとって苦痛に他ならない。勝利への鍵を偶然手に入れる喜びより、そのことによる意気阻喪の方が少しだけ大きいのだ。

 

 

 

無作為との付き合い方

  • 無作為の結果がより良いものになるようにせよ。

無作為は、プレイヤーを良い結果で驚かせるために使うべし。興奮させるべきであって、緊張させるべきではない。

 

  • プレイヤーに無作為に対処する機会を与えよ。

無作為性は目的ではなく、手段でなくてはならない。ゲームデザインにおける無作為性の最大の問題は、無作為性に関する注目が結果にだけ集まるということである。プレイヤーの望むのと違う結果になったとき、そのいやな体験だけが頭に残るのだ。

 

  • プレイヤーに無作為性の源を操作させよ。

無作為性をより受け入れやすくする方法として、プレイヤーに何らかの方法でその無作為性を制御できるようにする方法を与えるというものがある。これは人々は自分の制御できないことを嫌うという事実に由来する。

 

  • 無作為の象徴を取り除け。

プレイヤーが無作為性を感じ取ったら、まず不快感を覚えるものだ。サイコロを振ったりコインを投げたりすることは無作為の象徴なので特に悪い影響を与える。しかし、デッキをシャッフルすることはマジックにおける最大の無作為化装置であるにもかかわらずプレイヤーは受け入れている。ゲームデザイナーはプレイヤーにとって無作為だと見えるものが何なのか意識しなければならない。

 

 

ポケモンと無作為

筆者はポケモンというゲームは上手く無作為と付き合えていないと考えている。

その原因はやはり戦闘システムであろう。命中率・回避率・追加効果・急所といった要素はストーリーのアクセントとしては革新的な要素だったのかもしれない。

しかし対戦ではこれらの要素が上の「無作為との付き合い方」と完全に逆の方向を向いてしまっている。

無作為要素は殆ど悪い方向に傾き、無作為への対処はほぼ不可能(命中安定技だけで構築を組んだとしても急所や乱数といった要素からは解放されない)、無作為の象徴はメッセージバーにでかでかと表れる(きゅうしょにあたった!○○にはあたらなかった!等)。

筆者がポケモンをストレスフルなゲームだと考えている原因もここら辺にある。

ポケモンという歴史あるゲームの対戦システムを変えるのは難しいかもしれない。

ただ7世代において敢行された「威張る・電磁波・(メガガル)」の弱体化は無作為の象徴を取り除いたという意味で確実に無作為のデメリットを解消し、対戦環境を良い方向へと導いた(と筆者は考えている)。

このような小規模な変化でもいいから8世代ではもっとプレイヤーが上手く無作為と付き合っていけるよう取り計らってほしいものである。

何が言いたいかってーとオニゴーリ早く弱体化しろって事だよ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!見てるか増田~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!????????さっさとムラッけ弱体化するなりオニゴーリ種族値に下方修正入れるなりしろや~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!オニゴーリ使われる側はな~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!毎ターン「ダイス振って1が出たら回避が上がりま~すw」って言われ続けてるようなもんなんだぞ!!!!!!!!しかも十何回も!!!!!!!!!!!そんなんストレス溜まるやん!!!!!!!台パンするやんそんなん!!!!!!!!!!オニゴーリ4ねってなるやんそんなん!!!!!!!!!あんな無作為運ゲの象徴みたいな奴のさばらしといて良いわけないだろ!!!!!!!!!!!わかったらさっさとn

 

 

失礼。取り乱しました。

8世代に期待しましょう。

 

 

 

最後に

ファッキンクソゴーリ

 

 

 

おしまい

 

 

 

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