【コラム】アーキタイプ分類
今回は常体で書いていきます
はじめに
- 対面=アグロ
- サイクル=コントロール
- 積み=コンボ
- 中間=ミッドレンジ
である こいつをまとめて「アーキタイプ」と呼ぶ
積み>サイクル>対面>積み…と言われている
「対面」 「サイクル」「積み」構築
上位構築においては
「純正対面 」
「純正サイクル 」
「純正積み 」
はかなり少ない
「対面+サイクル 」
がほとんどで
「対面+積み 」
は少ない
「サイクル+積み(竜舞軸)」は結構いるけど+サイクル要員×5みたいな奴がほとんど
軸はここに入れるべきなんだろうか…諸説
なぜ?
A.採用できるポケモンのスペックが違うから
バトル漫画が能力をグラフにして表してるのあるじゃん
こんな感じのやつ
これを「対面」 「サイクル」「積み」に置き変えてポケモンごとに作ったとするよ
そうすると「純正構築は1つの能力に秀でているが全体的なスペックは高くない奴の集まり」だってことが分かる…はず
いや逆か 「純正にしない方がより総合能力が高いポケモンを自然に採用できる」ってのが正しいのかな?サイクルと対面の性能が高いポケモンはサイクルしか出来ないポケモンより総合能力が高くなりがち
だいぶ怪しい
メガ枠と構築分類
今の上位陣のメガ枠の多さは
- SS
- S
位だと思ってる(あくまで主観)
んでアーキタイプはメガ枠決定後についてくる物なのよ
「アグロが環境に刺さってるからアグロを組む!」じゃなくて「このカードのカードパワーがクソ高いからこいつを軸にしたデッキを組むぞ!相性がいいカード入れまくったら偶然アグロになっちゃった!」って事
「サイクル+積み(竜舞軸)」は積みがつえーんじゃなくてがつえー
積み+サイクルを作るためにを採用してるんじゃなくて+強いポケモンで固めていったら自然と「積み+サイクル」になったってだけの話
「対面+サイクル 」も同じ
と相性が良くて強いポケモンで固めていったら自然と「対面+サイクル」になったって話
6世代で「対面」が強かったのは対面って戦い方自体が強かったんじゃ無くてが強かっただけかもしれん
だから本当はアーキタイプ同士の相性なんか存在しなくてそこにあるのはメガ枠同士の相性だけなんじゃないか…ってのが今考えてる事
今までの対戦成績からメガ枠同士の勝率出してそれで露骨な相性差が見られてそいつがアーキタイプ同士の相性と対応してるんならこの説を立証出来ると思うんだけどいかんせんデータがなくてね…だから自分がここで何言ってもただの憶測になっちゃう訳よ
以上!終わり!構築分類は完全に自分の主観でやってるから違ってても許してほしい
最後に
近頃肩こりが酷い
おしまい