【雑記】好きなアニメ8選
どーもこんにちは パッケージです
今回は自分が「好きな」(≠オススメ)アニメについて書いていきます
あと今回紹介するアニメはシュタゲとかとらドラ!とかジョジョとかギアスとかあの花とかAB!とかの有名所を結構省いてる(そこまで書くと量がヤバい)(全部面白いから見ような)のでそこら辺はあらかじめご了承ください
それではどうぞ~
目次
Baccano!
- あらすじ
300年前、洋上の船アドウェナ・アウィス号で錬金術師達が、不老不死を求めて悪魔の召喚を試みた。召喚は成功し、悪魔は不老不死になる酒を錬金術師たちに与え、その酒の製造法を召喚主のマイザー・アヴァーロに教えた。しかし、翌日の夜、1人の錬金術師が仲間を喰い始め、彼ら不老不死となった錬金術師達は、その魔手から逃れるために、世界中に散らばった。そして1930年、禁酒法時代のアメリカで不死の酒を巡る馬鹿騒ぎ(バッカーノ)が始まる。
ドンパチ大好きマンだからこの作品すこすこのすこ。あとアイザックとミリアってゆー二人組の盗賊が出てくるんだけどこの二人が本当にすこ。徹底したバカキャラなんだけどこの二人のまっすぐさが他のキャラクターに良い影響を与える所が結構あってもうそういうの見る度にすこだ…ってなる。この二人の徹底したポジティブシンキングは見習いたいなーなんて思ったり。時系列がとびとびになってストーリーが結構わかりづらいからじっくり見た方がいいと思う。あとグロ多めなので注意。
ヒナまつり
- あらすじ
若手ヤクザの新田の部屋に、突如として現れた楕円形の物体。その物体には超能力者であるヒナがくるまれていた。新田は超能力を恐れヒナを家から追い出すことが出来ず、ヒナはそのまま住み着いてしまう。しかし、ずぼらで何も出来ないヒナに、ついつい新田は世話を焼き、同時にヒナは自分の超能力を利用しようとしない新田を信頼していく。
今期アニメ。いや面白くないすかこれ。ボケとツッコミのキレが異常に高いしキャラも異常に立ってるし。日常系アニメの中で一番すこかもしれん。あとアンズちゃんけなげすぎて泣きそうになる。すこ。とりあえず見ような。
それでも町は廻っている
-
あらすじ
東京都大田区の下町・丸子で育った女子高生、嵐山歩鳥を主人公に、彼女の周りで起きる日常の出来事を中心に描いてゆく日常コメディー。
通称「それ町」。自分この原作が大好きなんですよねハイ。どこが好きなのかと問われると「何が好きなんだ…?」ってなるけどとりあえず大好き。ギャグのキレと言葉回しが自分のツボにかなりハマってるのと小話回(星新一のショートショートみたいなアレ)(多分伝わらない)があるんだけどそれがしっかりオチも効いてて面白いのがすこ。だから正直アニメも色眼鏡かけて評価してるけどそれ差し引いてもすこ。紺先輩かわいい。いやーすこだ。
東京マグニチュード8.0
- あらすじ
夏休み初日、中学1年生の小野沢未来は、弟の悠貴のお守りとして、一緒に東京のお台場へロボット展を見に来ていた。最近何かとイライラしていた未来は、「こんな世界、こわれちゃえばいいのに」とインターネットに書き込む。その時、マグニチュード8.0の海溝型大地震が発生し、地面が揺れた。
これ書き始めたの昨日なんですけどあまりにもタイムリーすぎるチョイスになってしまった…これはもうヤバイ。トーホクの民だから結構思うところがあるよね。正直そこら辺の補正がかなり入っている。これ結構リアルな災害系で実在する建造物とかがバッタバッタ倒れるんで何というか「日常との地続き感」があってそれがなかなかヤバい。あとラストで死ぬほど泣いた。アレはずるい。勧められはしないけど俺はすこ。
プリンセス・プリンシパル
- あらすじ
王国領域にある名門校クイーンズ・メイフェア校に通う「博物倶楽部」の5人の少女には、王国に潜伏する共和国側のスパイ組織「コントロール」に所属するスパイという裏の顔があった。5人は各々の能力や立場を活かし、時には悩み傷つきながらもスパイとしてロンドンを駆け巡る。
最&高。ストーリーも面白いしドンパチアクション場面もしっかりあるしキャラがかわいいしキャラがかわいいしキャラがかわいい。すこ。ストーリーについて語りたいんだけどネタバレになるから出来ない。うーんもどかしい。でもめっちゃ面白いんだって。アクションの作画もいいしオープニングもすこ。つまり全部すこってこと。うん。人が死ぬ系のアレに抵抗がなければとりあえず見てほしい。
SHIROBAKO
- あらすじ
上山高校アニメーション同好会の宮森あおい、安原絵麻、坂木しずか、藤堂美沙、今井みどりの5人は、いつかもう一度、共に商業アニメーションを作ろうと「ドーナツの誓い」を立てた。その2年半後、かつて高校の同好会で一緒に作品を作った仲間達もまた、悩みや挫折を抱え、向き合いながら過ごしていた。
お仕事系アニメ。NEWGAME!みたいな仕事場を舞台にした日常物のノリじゃなくてアニメという仕事にひたむきに向き合う姿を描いている。やっぱり一つの仕事に情熱を持って心血を注いでいる人は見ててかっこいいよね。あとアニメの仕事を細部まで描写してるし登場人物の苦悩や襲い掛かる障害(?)がいちいちリアルで感情移入がしやすい…うーんダメだ、うまく言葉にできない。でも面白いんですよハイ。劇場版もやるらしいよ。
プラネテス
- あらすじ
主人公のハチマキは宇宙で働くサラリーマン。主な仕事は宇宙のゴミ「デブリ」の回収作業。いつか自分個人の宇宙船を所有することを夢みている。ゴミ拾いは大事な仕事だと自分を納得させつつ、当初の夢と現実の狭間でこのまま現実を受け入れるか、それとも夢を追い求めるか思い悩む。
これもガチ系のお仕事アニメ。キャラはまあ普通だがこれはとにかくストーリーが良い。だけどストーリーの何が良いかってのを具体的に語ろうとするとネタバレになっちゃうから何も言えんのよね。かなC。とりあえずボロ泣きした&原作買ったとだけは言っておこうか。名言もバンバン出てくるし生と死とか覚悟とかそーゆーのについて色々と考えさせられる。可愛い系の絵じゃない&重い話なので人を選ぶかもしれん。
宇宙よりも遠い場所
- あらすじ
高校二年生の主人公・玉木マリ(キマリ)は、自室で自分が高校に入学したらしたいことを書いた手帳を見つけ、「青春する」という言葉を思い出し、高二になっても何もできていない事に気付く。そんな高校生活のある日、キマリは帰宅途中、駅で前を走っていた同じ学校の制服の女子生徒が落とした100万円入りの封筒を拾ってしまう。
通称「よりもい」。これはスゴいっすねうん。素晴らしい。エクセレント。非常に良い。いやーすげえなあオイ。すげー。いやまじパネーっすよ。マジヤバい。多分こんな場末のブログのアニメ紹介記事を見ている人ならこのアニメは聞いたことあるでしょ。TLでも結構話題になってたし。見てない人はこんなブログ見てる暇あったら今すぐ見てくること。いやー眩しいねまったく。青春だね。うん。最高。すこ。
最後に
近頃見たいアニメが少なくなってきたから全人類にアニメ記事書いてほしいですお願いします何でもはしません
おしまい
サムネ用