メガサメ狂の戦闘日誌

奇形ポケモンをひたすら考えるブログ

【雑記】MTG良コラム記事14選

 

どーもこんにちは パッケージです

今回は自分が面白いと思ったMTGのコラムについて紹介します

 

 

そもそもMTGって何?

MTGは「マジック・ザ・ギャザリング」という1993年に発売された世界初のトレーディングカードゲームTCG)の略称です。「もっともよく遊ばれているTCG」としてギネス世界記録に認定されてたりします。

コロコロの漫画「デュエル・マスターズ」は元々MTGの漫画だったということは結構有名ですね。知っている人も多いのではないでしょうか。え、知らない?そう…

 

 

いやポケモンと関係ないやん

まあ確かにそうかもしれませんがポケモンは形こそ違えどTCGと同じく「自分でデッキ(構築)を組んで戦う&運要素と実力が絡む」タイプのゲームであるため、TCGの思考は非常に参考になると思っています。

またMTGはプロ制度が確立されており、競技人口やガチ勢の数、歴史もポケモンとは段違いです。(ポケモン⇒2010年レート開始(バトレボは2006年)、MTG→1993年)(MTG→2000万人、ポケモン⇒ソフト売上223万個、レート人口13万人(s9))そのようなゲームから私たちが得られるものはとても大きいはずです...タブンネ

 

 

説明

記事はカテゴリ別に分かれているので、興味があるジャンルから気軽に見ていって下さい。

また文中にはMTGを使った例えがかなり頻繁に出て来るので、脳内でポケモン対戦に置き換えた上で見て頂けると助かります。

(本当は記事内のMTGの例えをポケモンに置き換えた上で1記事毎に紹介したかったのですが量が多すぎて断念しました…orz)

筆者の独断と偏見によるオススメ度・一言コメントも付いているので、迷ったら参考にしてみるのも良いカモ🦆ですね。

 

 

カテゴリ

  

 

デッキ(構築)

 オススメ度→☆☆☆☆

「デッキ構築者が陥りやすいミス・その乗り越え方」について書かれた記事。文章量多。ものすごくためになるけど聞いていて耳が痛くなる...

 

オススメ度→☆☆☆

タイトルの都合上ここに載せたが結構色々な事柄について書かれている。

 

オススメ度→☆☆☆☆

デッキを「強者デッキ」「弱者デッキ」に二分し考察した記事。MTGの例が多いけど構築に置き換えるとすんなり入ってくる...はず。

 

オススメ度→☆☆☆☆

「デッキ難易度への偏った見方」について書かれた記事。「デッキの難易度」ってのが自分にはあまりなじみのない考え方で読んでて面白かった。

 

 

上達方法

オススメ度→☆☆☆☆

「成功したマジックプレイヤーと、そうでないプレイヤーは何が違うのか」について書かれた記事。面白かった。最初の局面が一番重要なのよね~

 

オススメ度→☆☆☆☆☆

 「今よりも勝ちたい。うまくなりたい」という悩みにプロが真剣に答えた記事。初心者~達人といったあいまいな概念を言葉にしてそれぞれに具体的なアドバイスを与えている。ぜひ読んでみてほしい。

 

オススメ度→☆☆☆

「最高の練習方法」について考察した記事。

 

オススメ度→☆☆☆☆

 「勝ちたいんです。どうすれば?」という質問に「グループを組め」という簡潔な答えを用意し、グループを組むメリット・デメリット・心構えについて書いた記事。グループを組んでいる・これから組む人にはとても参考になるのではないだろうか。

 

 

スタンス

 オススメ度→☆☆☆☆

「コピーデッキ賛成派・反対派」というポケモン界でも頻繁に交わされている議論について言及した記事。ポケモンにもこんなサイトが欲しいなあ。

 

Timmy, Johnny, and Spike - MTG Wiki

オススメ度→☆☆☆☆☆

「何を求めてゲームをプレイするか?」「どんなカードを好むか?」によってプレイヤーを分類した記事。自分のスタンスを再発見するきっかけになるカモ🦆。

 

 

メンタル

オススメ度→☆☆☆

プレイ中の「逆上(ティルト)」に関する話。

 

オススメ度→☆☆☆☆

「楽しむ」をテーマに書かれた記事。

勝つ為に楽しむって思考が今まで全く無かったから物凄く勉強になった。

 

 

ゲーム性

オススメ度→☆☆☆☆

「ゲーム内のランダム要素」について書かれた記事。

オニゴーリの顔を思い浮かべながら読むと◎。

 

オススメ度→☆☆☆☆

MTGとは何か?」という問いに答えた記事。

ポケモンにもかなり通じる所があると思う。

 

 

最後に

 f:id:packagex:20180602213254j:image

涼君めっちゃかわいくない???????????

 

おしまい

 

 

f:id:packagex:20180602213310p:image

サムネ用