メガサメ狂の戦闘日誌

メガサメ狂の戦闘日誌

奇形ポケモンをひたすら考えるブログ

【クソ記事】私的自炊食材ランク【初心者向け】

f:id:packagex:20170511002911j:image

自炊でggって最初に出た写真使ったけど無論自分にはこんな高クオリティな料理は作れない

 

 どーもこんにちは  パッケージです

 

今回は私的自炊食材ランクを猛烈に書きたくなったので適当に書き殴ります

 

評価基準

評価基準は以下の4つです

  • 調理が簡単である(最重要項目)
  • コスパ
  • 汎用性

自分が極度の面倒臭がり屋+不器用なので調理の簡単さにかなり重きを置いて評価しました

そのため料理の経験が豊富or器用or料理モチベの高い人がこの記事を見ても参考にならないと思います

自分の評価と食い違うところがあってもこういう意見もあるんだな〜程度に考えていただけると有難いです

 

一覧表

かなりザックリ書きました

SS  卵・米

S  もやし・キノコ・豚バラ

A  鶏肉全般・ニラなどの量がある葉物

B  魚・パスタ・カット野菜

C  皮を剥く必要がある野菜(タマネギetc…)

D  調理済みのお惣菜・加工肉(ベーコンetc…)

E  その他

※割引(30%以上)されている場合はランクが2段階上がる

 

個別解説(以下常体)

  • 卵🥚

調理の簡単さ→☆☆☆☆☆

コスパ→☆☆☆☆☆

味→☆☆☆☆☆

汎用性→☆☆☆☆☆

神食材。1個あたり20円以下という安さは勿論目玉焼き🍳やスクランブルエッグ🥚にすればそれだけで1品埋まるという単体性能の高さ、野菜炒めや鶏肉など色々な食材に加えることができる汎用性の高さ、殻を割るだけで良い調理の手軽さを全て兼ね備えているエリート。

自炊を行う上でこの食材を使わないメリットは無いと言っても過言では無いこの性能は6世代のメガガルーラを彷彿とさせる。

余りにも性能が高すぎてナーフ(値上げ)されないか心配になる、そんな食材だ。

 

  • 米🌾

調理の簡単さ→☆☆☆☆
コスパ→☆☆☆☆☆
味→☆☆☆☆
汎用性→☆☆☆☆☆☆

縁の下の力持ち💪的食材。一合あたり約60円というコスパの高さ、腹持ちの良さ、思考停止で献立に入れることができる汎用性の高さは他の追随を許さない。米が炊き上がるまでに時間がかかること・米の味自体は単調であることからこのような評価にしたがぶっちゃけ米食派であればこいつも採用しない理由がないほどの強食材。

例えるなら6世代のガブリアスといった所か。

卵と米の並びは卵かけごはんと呼ばれ多くのプレイヤーに愛用されており、そのような点においても6世代のガブガルを想起させる。

 

  • もやし(絵文字がなかった)

調理の簡単さ→☆☆☆☆☆
コスパ→☆☆☆☆☆
味→☆☆☆☆
汎用性→☆☆☆☆

自炊といえばこの食材。量の多さ、安さともに一般食材ではトップクラスの実力。もやし自体の味がほぼ無いのがややネック。近頃もやしの値上がり疑惑をよく耳にするのも不安要素である。もし値上げが敢行されればランク落ちも視野に入れる必要がある。

 

  • キノコ🍄

調理の簡単さ→☆☆☆☆
コスパ→☆☆☆☆
味→☆☆☆☆☆
汎用性→☆☆☆☆☆

キノコ。キノコ自体の旨味とどんな食材と組み合わせても自分の味を出せる所を評価。包丁テクをほぼ必要としないのも良い。後述する豚バラ肉や鶏肉とのシナジーが高く、この2つに適当に火を通して味付けをするだけで立派なメインディッシュになるのも偉い。コスパが高くないのが偶にキズ。

どんな料理に組み込まれても自分の仕事を遂行するスペックの高さ、他食材と組み合わせることで真の力を発揮するその姿は6世代の化身ボルトロスそのものである。

お前そこはキノガッサにする所だろというツッコミが聞こえてくる気がするがキノガッサは単体で完結された強さを持つポケモンであり私のキノコのイメージとは違うため採用できなかった。

 

調理の簡単さ→☆☆☆☆☆
コスパ→☆☆☆☆
味→☆☆☆☆☆
汎用性→☆☆☆☆☆

豚。肉類特有の圧倒的単体性能の高さ、包丁を使わなくて良い手軽さ、肉類にしてはなかなかのコスパ、とりあえず他の食材と一緒に煮たり焼いたりすればそれなりに美味しいものが出来る汎用性の高さと総じて高スペックな食材。

キャラランクの構成上このランクに留まったがSS−を名乗れるだけの力は間違いなく持っている。

高スペックだけどSSランク勢にあと一歩届かない+汎用性が高い所がメガゲンガーに似ている…はず

前述したキノコとのシナジーの高さは電磁波ボルト+祟り目メガゲンガーの並びを思い起こさせる(正直これが言いたかっただけ)

ここら辺で食材ランク書きたい欲がガクッと下がったため後は雑に書く

 

  • Aランク勢

調理がめんどい

 

  • Bランク勢

コスパが良くない

 

  • Cランク勢

コスパは良いけど調理がクソめんどい

上級者ほどこいつらを高く評価するイメージ

 

  • Dランク勢

高い

 

  • Eランク勢

クソ高い

 

最後に

今日の晩飯

f:id:packagex:20170510234218j:image

牛丼おいし〜(^O^)

 

おしまい