メガサメ狂の戦闘日誌

メガサメ狂の戦闘日誌

奇形ポケモンをひたすら考えるブログ

【戦法考察】Lv1エルフーン&ゴチルゼル【供養】

 f:id:packagex:20170428103111j:image

f:id:packagex:20170428103116j:image

あざと可愛いエルフーンとオタク可愛いゴチルゼルが合わさり最強に見える

 

どーもこんにちは  パッケージです

今回はLv1エルフーン+ゴチルゼルの紹介をします

 

一体何がしたいんだ

  1. エルフーン宿り木を撒いて置き土産する
  2. ゴチルゼルを死に出しして相手をロックし瞑想影分身をガン積みする 宿り木+置き土産のおかげでほぼ全ての相手を死に出しから起点にできるぞ!
  3. サイキネで全員倒す
  4. WIN!!

 

メンバー紹介

エルフーン@襷  悪戯心  Lv1

宿り木/身代わり/我武者羅/置き土産

コンボ始動役

Lv50でも殆ど問題は無かったがエルフーン自体の単体性能を上げたかったためLv1にした

技構成は

  • 起点を作るための宿り木&置き土産
  • やどみが用の身代わり  

は確定

我武者羅は同時採用していたとどめばりメガスピアーとのコンボを狙うために搭載した技だったがこのコンボ自体があまり強くなく我武者羅を使う機会が殆ど無かったため物理ATをより確実に起点にすることができる甘えるに変えた方が強いかもしれない

ちなみにこの技構成にするならモンメンでもなんら問題はない  自分は見た目アドを重視してエルフーンを選択したがLv1時のHPはモンメンの方が1低いため実用性を重視するのであればモンメンにした方が良い

Lvを下げた方が単体性能が高くなるってこれもうわかんねえな…

 

ゴチルゼル  影踏み

配分:HBベースでなんやかんや

技構成&持ち物

  1. 瞑想/影分身/サイキネ/眠る@カゴ
  2. 瞑想/身代わり/サイキネ/眠る@アッキ
  3. 瞑想/眠る/サイキネ/トリル@エスパーz

起点を作って積み積みするマン

技構成や持ち物をちょいちょい変えて運用したがなかなかしっくり来なかった

具体的に言うと

  • 1はテンプレの瞑想ゴチルであり強そうに見えるが攻撃2段階下降したとはいえ高火力物理ATの前で積むのは難しく押し切られることが結構あった  また宿り木を打った状態だとゴチルは8tしか行動できない(宿り木のスリップダメにより死に出しから8t目で相手が死ぬため)ため積み切る前に後続と対峙してしまう事が多かった                
  • 2は物理ATにやや強くなり身代わりにより急所被弾という負け筋を減らせるが火力が足りず後続の鋼タイプで容易に止まってしまいうーむって感じ                
  • 3はそれならば火力を上げて強引に突破しようとエスパーzトリルを搭載してみた型  後続のトリルエースと組み合わせてまったく新しいトリパとして纏めたかったがミミッキュがどうしようもなかったので泣く泣くボツ

という感じ

配分技構成持ち物含めて考えがいのあるポケモンなのでもう少し突き詰めて考えてみたい

 

感想

どんなPTにも思考停止で勝ちたいな〜」という思いからこんな並びを考えてみたが現実はそんなに甘くなかった…うぬぬ

このギミックは2枠で完結しているため裏選出や3枠目の選択によって大化けするかもしれないがなかなか良い相方が見つからなかったため供養という形で公開することにした

この並びに興味を持って下さったらそこらへんについて研究して頂けると泣いて喜びます

 

 

最後に

近頃動画やブログで面白く奇抜で強い型・PTをよく見るようになり自分も先人達に負けないような奴を開発したい〜という欲がかなり高まっている

新しい発想を生み出すためには凝り固まった頭をほぐして先入観無しで物事を見る必要があるとどこかに書いてあった気がするのでそれを忘れずに頑張りたい

 

 

おしまい