メガサメ狂の戦闘日誌

メガサメ狂の戦闘日誌

奇形ポケモンをひたすら考えるブログ

【デッキレシピ】ラストワード宴デスタイラントネクロ【シャドバ】

f:id:packagex:20170113171320j:image

デッキ名が長すぎる

 

どーもこんにちは  パッケージです

 

今回はラストワード宴デスタイラントネクロの紹介をします

 

レシピ

f:id:packagex:20170113171433p:image

https://shadowverse-portal.com/deck/1.5.63FiQ.63FiQ.61NLI.61NLI.61NLI.63Ezi.63Ezi.63Ezi.6Avi6.6Avi6.6Avi6.6737K.6737K.6737K.6AtGA.6AtGA.6AtGA.63Fiu.63Fiu.63Fiu.678US.678US.678US.61PnY.61PnY.61PnY.6Avhy.6Avhy.6Avhy.61NLm.61NLm.63MII.63MII.63MII.63JsW.63JsW.63JsW.63KbE.63KbE.63KbE

2コス帯がメチャクチャ弱そう

 

デッキコンセプト

  1. 序中盤は大量のラストワード持ちと守護を利用して盤面を取りながらドローする
  2. 終盤(9t)までに宴とタイラントを揃えて9tに宴とタイラントを同時に出して顔面に13点パンチ🤜をぶち込んで勝つ✌︎('ω'✌︎ )

 

カード採用理由

(長いので飛ばしても大丈夫です)

 

  • コスト1

1コスで2ドローでき能動的にラスワを活用できるソウルコンバージョンを採用

使い所が難しく手札で腐るケースが結構多かったので2枚にとどめた

正直カルビーストも入れたかったがこいつを入れるとマリガン時にキープしてしまい2コスを出せる確率が減ると判断したため入れるのをやめた

 

  • コスト2

2コスラストワード3人衆であるところのスカルウィドウ・ベルエンジェル・よろめく不死者を採用

2コス2/2を一枚も採用しないことに違和感を感じる人もいるかもしれないが、このデッキの低コストフォロワーはソウルコンバージョンと後述するウルズ・ネクロアサシン・汚れた再生・GMDに殺されまくるため低いスタッツであるデメリットよりラストワードを活用できるメリットの方が上回る

そのためスタッツを捨ててありったけのラストワード持ちをかき集めた

 

  • コスト3

闇の従者・汚れた再生・スパルトイソルジャー・死霊の宴を採用した

闇の従者は味方殺し勢との相性がとんでもなく良いので3枚採用 

汚れた再生は3tに2コスを破壊する動きが強いのと墓地を手軽に肥やせるため3枚採用

スパルトイソルジャーボーンキマイラカイザなどと変えるか、2枚にするか3枚にするかなどとかなり悩んだ枠だが

  • ボーンキマイラはラストワードが弱い
  • カイザはキャロットを出すヒマがない
  • こいつを2枚にすると事故が増える
  • こいつを3tに出せば大体6tに死の祝福を守護付きで打つことができる
  • 守護がシンプルに強い

という理由で3枚採用することにした

死霊の宴は説明不要の3枚採用

腐の嵐を入れようとも思ったがアグロ・テンポにはネクロマンスが足りなくて刺さらないしミッドレンジにはネクロアサシンとよろめく不死者でそれなりに対処できたため手札で腐る場面が多くなり気付いたらデッキから抜けていた

 

  • コスト4

味方殺しに定評のあるウルズネクロアサシンを採用することにした

両方ともラストワード持ちとの相性が良く場面を選ばず使えるため余裕の3枚採用

ネクロの4コス帯には悪戯なネクロマンサー地獄の解放者が入ることが多いが前者は進化しないと弱く後者は出した時に盤面に干渉できないのが辛いためどちらも不採用

ファントムハウルも入れたかったが墓地が減るのがマジで辛いので不採用

 

  • コスト5

GMD2枚にケルベロス3枚採用

ケルベロスはメチャクチャ強いので3枚

GMDもメチャクチャ強いのだが場面を選ぶのとデッキのワクが足りないので渋々2枚採用

右手に自信のある人は死霊の宴を2枚にしてGMDを三枚入れてもいいと思う

 

  • コスト6

死の祝福デスタイラントを採用

死の祝福は最強の時間稼ぎカードであり、墓地の消費も少なくて済むため3枚採用

デスタイラントは説明不要の3枚採用

 

  • コスト7以降

カムラ蝿の王を入れようとも思ったがこのデッキには死霊の宴デスタイラントという汎用性のカケラもないカードが6枚入っているため、これ以上高コストを入れると事故ると判断し入れないことにした 

 

蝿の王はこのデッキとの相性がかなり良いため右手に自信のある人はスパルトイソルジャー死霊の宴デスタイラントを抜いて入れてみるのも良いだろう

 

マリガン

2コスフォロワー以外全マリガンです

 

相性

普通のラストワードネクロと殆ど同じです

9tがフィニッシュターンになることが多いのででセラフや冥府には多少強くなったのかな〜って感じ

 

最後に

ラストワード宴デスタイラントの記事がどこにも無かったのでとりあえず書きました

結構な頻度でデスタイラントを出せてテンションが上がるので興味があれば是非使ってみてください

 

おしまい