メガサメ狂の戦闘日誌

メガサメ狂の戦闘日誌

奇形ポケモンをひたすら考えるブログ

【単体考察】珠瞑想マフォクシー

f:id:packagex:20160602203603j:image

モナーに目覚めそう

どうでもいいけどかわいいマフォクシー画像は腐るほどあるのになんでかわいいレジロックの画像はないんですかね???????
って書こうとしてレジロックで画像検索したら

f:id:packagex:20160602204107j:image

こんなのが出てきたため即フォルダに入れた
すごくかわいい(かわいい

型紹介

性格 臆病   特性 猛火
技構成  オバヒ/サイキネ/身代わり/瞑想
実数値  169(148)-×-93(4)-147(100)-121(4)-170(244)

マフォクシーについて

6世代で初登場した炎御三家です
発売当初の評価とは裏腹に今ではXY御三家の中で一番評価が低くなってしまったポケモンです 歴代御三家の中でも一二を争う良デザインなのですが…うーむ

持ち物

珠でないとこの耐久ラインと火力を両立できないため珠で確定です

特性

猛火で確定です
マジシャンはラムかオボンを持たせるのであれば候補に入るかな〜って感じです

性格

sに補正をかけないと最速ガブリアスを抜けなくなるため臆病で確定です

努力値

今回の調整の意図は
  • メガゲンガーに対面から勝つ
  • +1オバヒ=猛火オバヒでH4メガガルを倒す
  • ニンフィアに後出しから勝つ
  • H252ガルドをオバヒで倒す
この4点です
元来の身代わり瞑想マフォクシーは食べ残しを持たせてHSベースに努力値を振り耐久型を起点にすることが多いですが、Cに振っていないため火力が足りず対面性能は低めです
そこで珠を持たせてCに努力値を振ることで対面性能を高めた型を考えました

技構成

オーバーヒート
オバヒでないと火力が足りないので確定です
C2ダウンが痛いですがそこは立ち回りでカバーしてください(適当

メインウェポンなので確定です
サイコショックは瞑想の積み合いには強くなりますが威力が若干足りないです

みがわり
電磁波などの状態異常技をスカすことができ、身代わり連打で自ら猛火圏内に入れてオバヒで突破する立ち回りも可能になるとても強い技です  ですが使う頻度があまり多くないためめざ氷に変えても良いと思います

めいそう
これも確定でいいでしょう
多くの特殊ATに上から積めるのが強いですね

運用方法

1.vsニンフィア


■ダメ 72〜86 (42.6%〜50.8%)
確:3発, 乱:2発(2.7%)

このくらい入るため後出しで1回+瞑想後に1回食らうとほぼ確実にマフォクシーの猛火圏内に入ります  そうすれば瞑想+猛火オバヒでH252ニンフィアを確定で落とせるためHPちょい残し+瞑想1積み状態で後続の相手をすることができます
眼鏡ニンフィア以外であれば後出しから瞑想を2回以上積めるためこちらが有利です


サイキネで確定1発+C191シャドボを確定耐えするので催眠術ゲンガー以外には勝てます
催眠術は気合で避けましょう


理想    初手身代わりを打てば意地ガルの捨て身を耐えて自分のHPを猛火圏内に入れることができるから返しのオバヒで倒せるぞ!

現実   ガルーラの  ねこだまし
          ガルーラの  ふいうち!
          H振りガルーラに  耐えられてしまった!

という訳で試運転中にこのマフォクシー
  • Hに振っておらず
  • ねこだましを持っておらず
  • 不意打ちも持っていない
ガルーラにしか勝てないことが判明したため対ガルーラを任せるには荷が重すぎると判断しました!やっぱりあの親子は化け物ですね!


オバヒでかち


このように仮想敵には十分戦えることが分かりますね!この4匹の他にもメガバシャーモボルトロスにも強いためそこそこ選出しやすいのではないかと思います!

最後に

汎用性が違いすぎる
あと語尾をですます調に統一するか悩んでる


おしまい