メガサメ狂の戦闘日誌

メガサメ狂の戦闘日誌

奇形ポケモンをひたすら考えるブログ

【単体考察】眼鏡モジャンボ

ガブリアスを等倍で確1にできる再生力ATって書くとめっちゃ強そうに見える


f:id:packagex:20160518211453g:image

型紹介

モジャンボ@眼鏡   
性格 控えめ  特性 再生力
技構成  リフスト/気合玉/ヘド爆/原始の力 
実数値  207(252)-×-146(4)-178(252)-70-70

モジャンボについて

四世代で登場したモジャンボの進化系ですね
原始の力を覚えさせてLVアップさせると進化するというゲンシカイキを彷彿とさせる条件ですが見た目がそんなに変わってないのが残念
個人的に四世代新進化勢は中堅オーラが出ててかなり好きです

持ち物

眼鏡型なので拘り眼鏡で確定です
火力は正義だってはっきりわかんだね

特性

再生力で確定です
葉緑素とリーフガードは論外ですね…

性格

控えめで確定です
特に言うことはない

努力値

HCぶっぱで確定です

C特化しないとHDアロー、メガガルーラへの乱数がずれてしまいます


技構成

メインウェポンなので確定です
エナジーボールでは火力が足りません

気合玉
メガガルと鋼タイプに打ちます
大体のメガガルを1発で倒すことができます(当たれば)

原始の力
ファイアローウルガモスリザードンの交代を読んで打っていきます
ファイアローの意地珠ブレバまでは耐えるのでアロー対面では原始の力を打っていくのが良さげです

ヘドロ爆弾
キノガッサへの遂行技です
追加効果の3割毒が強くキノガッサの襷を貫通して倒すことが何回もありました

欲を言えばサイコキネシスを覚えて欲しいですね…
H振りメガバシャ、メガゲンを高乱数で倒せるので交代読みで打てれば強いです
キノガッサへの遂行技にもなるためヘドロ爆弾のスペースも省けます
つーか念力覚える+触手動かせるんだからサイキネくらい覚えてくれよマジで

運用

ガブリアス地震キノガッサの胞子などに後出しして高火力で負担をかけていきます
モジャンボは有利不利がはっきりしているポケモンなので交代読みも容易に狙えます

ダメ計

与ダメ

■ダメ 186〜219 (101.6%〜119.6%)確:1発

203メガガルへの気合玉
■ダメ 202〜238 (99.5%〜117.2%)
確:2発, 乱:1発(93.8%)

HD特化アローへの原始の力
■ダメ 180〜216 (97.2%〜116.7%)
確:2発, 乱:1発(81.3%)

被ダメ

A182ガブリアスの逆鱗
■ダメ 84〜100 (40.5%〜48.3%)確:3発

A194メガガルーラの捨て身
■ダメ 136〜162 (65.7%〜78.2%)確:2発


最後に

モジャンボはゴツメが有名ですので眼鏡はまず読まれません
秘密の力ガルーラ、HDファイアローは大体居座ってくるためこいつでワンキルしましょう
脳汁がドバドバ出ます



おしまい