メガサメ狂の戦闘日誌

メガサメ狂の戦闘日誌

奇形ポケモンをひたすら考えるブログ

【PT考察】受けロック

タイトルで分かる害悪臭

f:id:packagex:20160412185629j:plain

どうも パッケージです

今回は受けロックについて考えていきたいと思います


Q.受けロックとは?

A.フェアリーロック脱出ボタンクレッフィ+とおせんぼう持ちのポケモンを用いて有利対面で交代出来なくしてtodで勝つ戦法です

とおせんぼう持ちの高耐久ポケモンが受けループに入っていることが多いため頭に「受け」が付いています


Q.メンバーは?

とりあえずこんな感じです

クレッフィ@脱出ボタン 図太いBD                                 フェアリーロック/電磁波/身代わり/威張る

メガヤドラン@石 図太いHB                                           波乗り/怠ける/鉄壁/とおせんぼう

ハピナス@食べ残し 穏やかHD                                         瞑想/エコーボイス/卵産み/とおせんぼう

バンギラス@ラム 意地っ張りHA                                    嚙み砕く/追い打ち/岩石封じ/挑発

ユレイドル@オボン わんぱくHB                                     のろい/光合成/とおせんぼう/種爆弾

ゴチルゼル@カゴ  臆病HS                                             サイコショック/挑発/瞑想/眠る

クレッフィにh努力値を振らないことでtodの判定で勝ちやすくなります

バンギの枠はもっといいポケモンがいるはずなので強い人に考えて欲しいですね…


Q.このPTの弱点は?

1.クレッフィをワンキル出来るポケモンクレッフィが初手で対面すること

2.吠える

3.積み+回復技持ちatにゴリ押しで突破される

…などなど

上げていけばキリが無いです


Q.勝率は?

まだこのPT使ってないから分からない()


Q.最後に一言

こんなPTを流行らせてはいけない(戒め


追記(2016.4.19)

メガフシギバナを吸盤ユレイドルに変えて吠える勢の対策をしました

追記(2016.4.26)

メガヤミラミゴチルゼルに変えて毒毒+回復技持ちの対策をしました

この記事が思ったより好評だったので近いうちに改良版を書く予定です