メガサメ狂の戦闘日誌

奇形ポケモンをひたすら考えるブログ

【戦法考察】腹太鼓ドーブル+昼ルガルガン

f:id:packagex:20161231223356p:image

f:id:packagex:20161231223408p:image

イヌよりネコの方が好きです

 

ドーブル@珠 意地 マイペース

131(4)-79(252)-×-×-×-127(252)

腹太鼓/炎のパンチ/神速/キノコの胞子

 

ルガルガン(昼)@襷  陽気

150-167(252)-85-×-86(4)-180(252)

ステロ/岩石封じ/挑発/にらみつける

 

開発経緯

  1. 6世代で使っていた珠腹太鼓ドーブルがガルーラの減少によりかなり動きやすくなったと考えたため使ってみることにした
  2. 6世代ではドーブルの技を神速/胞子/vジェネレート/腹太鼓にしていたがSMでvジェネレートが使えなくなったため浮いた鋼タイプに抜群で入る炎のパンチに変更した
  3. 相方として初手で岩石封じを入れることでスカガブの上から行動することができる昼ルガルガンを選択した
  4. ルガルガンに相手に変なことをさせないための挑発を入れ、技スペが余ったためにらみつけるを入れることにした
  5. 完成!

 

運用

  1. ルガルガンで初手岩石封じを打つ
  2. ドーブルが相手の上を取れるのであればステルスロックを撒き、抜かれているのであればもう一回岩石封じを打つ
  3. ルガルガンが倒れたらドーブルを出す
  4. 胞子で眠らせて腹を叩く
  5. 全抜き
  6. WIN!

 

感想

腹を叩いた後の抜き性能には目を見張るものがありかなりの可能性を感じた

具体的に言うとステロ+太鼓後神速による無振りガブリアスの瀕死率が70.7%であるためガブリアスより脆く神速が等倍で通るポケモンは全員上から縛ることができる

またドーブルより遅いポケモンであれば上から胞子を打てるため最速起きされなければ胞子→攻撃×2でドーブルより遅い大体のポケモンを倒す事ができる(B特化ポリ2レベルになるとステロ+神速×2で中乱数になるため怪しくなってくる)

欠点として

  • カプ・コケコに胞子が通らない
  • カプ・ブルルにも胞子が通らない
  • カプ・レヒレにも胞子が通らない
  • カプ・テテフには神速が通らない

=カプ系統に何も出来ない✌︎('ω'✌︎ )

ためカプ系統がPTに入るだけでこの選出を躊躇ってしまう事が挙げられる

その対策さえ出来れば結構強いとは思うので是非解決法を考えて欲しい(丸投げ)

個人的にはカプ・ブルルと組み合わせるのがなかなか強そうだと思う

 

最後に

なんで俺は酉年の初記事に犬を猛プッシュする記事を選んでしまったんだ…?

 

おしまい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【単体考察】zトリル催眠スリーパー【供養】

f:id:packagex:20161228191427p:image

目が完全にイってる

 

スリーパー@エスパーz  のんき 予知夢

実数値  191(244)-×-134(252)-93-137(12)-64

夢食い/身代わり/催眠術/トリックルーム

H:16n-1調整

B:ぶっぱ

D:余り

 

開発経緯

SM発売後一番最初に考えついた奇形ポケモン

SM発売後色々なブログや動画を漁るなかで補助技のz技に能力UPが付加される事を知り、6世代では少なかった命中率上昇手段が増えた事で催眠術による無限ハメ戦法が成立するようになったのではないかと考えた

そこで命中率UPするz技一覧を全て見て行った結果、zトリックルームと催眠術の相性が

  • s逆転により被弾回数を1回に抑えてハメられる
  • トリルを残しつつ相手を倒せば2体目に上から催眠術を打つことができる

という理由で良いと判断した

しかしポイヒガッサ等と違ってzトリル催眠は持ち物がzクリスタルで固定されてしまうため回復ソースが無い…どうしよう…

と考えながら回復できる攻撃技一覧をボケーッと見ていると

f:id:packagex:20161228200257p:image

最強の技を見つけてしまった。

眠り時に夢食いを打てば身代わり分のHPも回復するし威力も高いから遂行速度も高まる!これは環境トップ不可避ですわ〜wこの戦法が流行ったら起源主張しよ〜w

などという妄想をしながらトリックルームと催眠術と夢食いを同時に覚えるポケモンを検索してみたところ、バンク解禁前+最終進化系では

の4体しかいないことがわかったため、耐久種族値が比較的高く夢食いをタイプ一致で打てるスリーパーを使うことにした

 

運用

  1. zトリルをする
  2. 上から命中UP催眠術を打つ
  3. 身代わりを打つ
  4. 起きたらまた催眠術、寝たら夢食い
  5. (2〜4を数回繰り返す)
  6. † 完 全 勝 利 †
  7. 終わり!閉廷!

 

反省

さて実戦の結果がどうだったかというと…

(大体わかっているとは思うが)

クッッッッッッッッッソ弱かった。

どんくらい弱かったかっていうとその時同じPTで使ってた ネッコアラ@ノーマルz 暴れる/寝言でz寝言で暴れるしか出せなくした型の114514倍は弱かった。弱すぎて漫画内のオタクがよくやる「デュフフw」って感じの笑いがリアルにこみ上げてきた。なんだこいつ。

原因は沢山あるが

  1. トリル最終ターンに相手が起きると詰み
  2. 身代わりでオワオワリ
  3. 夢食いの火力が全く無い
  4. そのため鋼タイプで詰む
  5. スリーパー種族値が足りない
  6. 悪タイプを受け出された瞬間負けが決まる
  7. そもそもzトリルで命中を上げても催眠術の命中率は80%にしかならないから普通に外れてア〜〜〜〜〜〜〜(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎ってなる

この7つがかなり大きかったといえる

とくに最後の部分が致命的でパターンに入っても催眠を普通に外しやがるためそのたびに台パンをする必要があり、このポケモンで3タテする前に筆者の精神がすり減りすぎてリアルの体調に悪影響が出てくると判断したためやむなく使用を断念した

ゲームするだけでリアルの体調が悪くなるとか闇のデュエルか何かですかね…?

 

最後に

アイディアは悪くなかったんだよ!アイディアは!

 

おしまい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【戦法考察?】自分が中堅パで戦うときに考えていること

f:id:packagex:20161110230227j:image

最近とても寒い

 

というわけで今回は自分が中堅パで戦うときに考えていることを簡単に書きます

 

1.使えるポケモンを縛る

使えるポケモンを縛ることで所謂「グッドスタッフ」のように強いポケモンの強い型×6で固めることができなくなります

言わなくてもいいと思うけど一応書きます

 

2.「OOしたい」を見つけ出す

1のように一定のポケモンを縛ってバトルしていくと必ず「ooが辛い」「ooがPTにいると負ける」みたいな壁にぶち当たります

その壁を「縛ったポケモン以外」で乗り越える必要があるため必然的にPT構成、ポケモン単体の調整を考える時間が増えます

すると自分のPT内のポケモンの役割・動かし方がハッキリしてくるのである程度戦えるようになると思います

あとこういう段階を経て生まれたポケモンは自然と役割対象が明確になるため活躍させやすくなります

 

3.とにかくなんでも試す

2で出てきた壁を乗り越えられるポケモンを探すために色々なポケモン種族値や技構成を調べていくと時々「あれ?コイツ結構種族値と特性いいじゃん」「コイツこんな技覚えるのか」みたいな奴にぶち当たります  それを忘れないうちにケータイとかにメモして型を考える時の手がかりにして、できればその場で育成して使っちゃいましょう  良かった点・課題点が見えてきます

ヒラメキが大事

 

4.他人の考察ブログを見る

これが一番重要かもしれません

自分一人で中堅ポケの型を考えててもいつか必ず行き詰まるのでそういう時は他の人の中堅ポケをパクリましょう

もう6世代が発売されて3年ほど経つため、どんなポケモンでも大抵そいつを使ってレート2000行ってるプロフェッショナルがいます

そういう人の使うポケモンは大抵今の環境に適応するために考え抜かれているはずなのでそういう記事を見つけて心の中で「ありがと〜〜」って言いながら堂々とパクりましょう

相手だって(多分)自分が使ってる中堅ポケをパクられて悪い気はしないと思うしもし自分がこのブログ内の型をレートで見たらTNでエゴサして即無言フォローするくらいには喜びますのでどんどん真似していきましょう

個人的おすすめブログは

「紳士淑女の嗜み」

「タケシズ道場」

「ダストを相手のニンフにシュゥゥゥーッ!!」

「ととのレート奮闘記。」

あたりですかね   どれも自分のブログより114514倍面白いので見たことないブログがあれば今すぐ見に行きましょう

あと動画では

「マイナーポケモンシングルレート〇〇」シリーズがダントツのオススメです

youtubeやニコ動で見られるのでこれも見たことない人は今すぐ見に行きましょう

 

5.中堅ポケ型作成時のパターン

自分が型を考えるときは

  • 火力と耐久が高いポケモンには鉢巻or眼鏡を持たせる
  • がむしゃらが使えるポケモンはとりあえずみががむが使えないか考える
  • 岩タイプには弱点保険を持たせる
  • 頑丈持ちには鉢巻or眼鏡or弱保を持たせて最低限の耐久調整をして残りをsとAorCに振る
  • カウンターとミラーコートを覚えるポケモンにはなるべくそれを仕込む
  • 紙耐久高火力には襷を持たせる

…など様々な「パターン」を使って育成論を考える負担を出来るだけ減らそうとしています

育成論を考えるのに疲れる前にそういう「パターン」を見つけ出すのもいいんじゃねえかな〜って話です

 

6.OOを活躍させたい系統について

OOを活躍させたい時はそのポケモンのポテンシャルを最大限に引き出した型よりも「OOはxx対策のため(××をするため)に採用しているから技を##にしている」って胸を張って言える型の方が選出機会も増えて結局使いやすくなるよ〜〜〜って話です

 

7.PTの組み方

強い人がPTに必要な要素みたいなのを書いてたはずなのでそれを見るのがいいと思います

自分はメガサメの11交換性能を最大限に発揮するために対面性能の高いポケモンを5体ぶち込んで最後にメガサメを入れてます

 

 

最後に

ブログモチベが高い高いしてるから勢いで記事書いちゃったけど内容が他界他界しててアレ

近いうちに書き直すと思います

 

 

おしまい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【単体考察】イバンくいしんぼう腹太鼓カビゴン

f:id:packagex:20161110115709p:image

SMでほんきをだす(意味深)

 

というわけで今回はカビゴンの考察をします

 

型紹介

カビゴン@イバンの実  

特性 食いしん坊   性格 意地っ張り

技  やつあたり/地震/カウンター/腹太鼓

実数値  236(4)-178(252)-116(244)-×-131(4)-51(4)

 

 

カビゴンについて

赤緑で初登場したポケモン

赤緑・金銀の対戦環境では高耐久を生かしたねむねごを用い、RSでは高い攻撃力を生かした自爆特攻隊として活躍するなど旧世代においてはトップメタとして君臨していた(らしい、筆者の実体験ではなくブログの情報を鵜呑みにしただけなので語弊があるかもしれない)

しかし4世代・5世代と世代を経るにつれガチ対戦での使用率は減っていき、6世代でメガガルーラが誕生するとPT内での役割がメガガルと被る・ガルーラメタがそのままカビゴンに突き刺さるなどの理由で使用率がガクッと落ち込み、レート上で彼の姿を見ることはほぼなくなった

 

 

努力値

  • A特化でないと火力が足りないため252振り+性格補正
  • D方面は努力値を振らなくても十分硬いため、比較的柔らかいBに244振り
  • 麻痺した130族を抜くためにsに4振り
  • Hを偶数にするためHに4振り 余りD

 

 

技構成

 

やつあたり

メインウェポン  

+6やつあたりで特化クレセリアが75%の高乱数1になるため捨て身タックルは火力過剰になると判断しこちらを選択した

一応腹を叩かなくてもガブリアスを高乱数2発にできるくらいの火力はある

 

じしん

やつあたりの通りにくい相手に打つ技

+6地震H振りナットレイが高乱数1(81.3%)になるため及第点の火力はあるといえる

この2ウェポンだとゲンガーに有効打が無くなるがカビゴン対面のゲンガーは大体メガ進化してくるため意外となんとかなった

 

カウンター

いわゆる地雷技ってやつ

対面で腹を叩けない高火力物理AT(ex.メガクチート・鉢巻カイリュー)に打つ

カウンターで相手を倒せばイバンを残しつつ後続と対面することができるため大きなアドバンテージを取ることができる

 

腹太鼓

(説明する必要が感じられ)ないです

叩く前にダメ計をしっかりやろう

 

 

運用

メチャクチャに対面性能が高いためとりあえず初手に出せば1匹倒してくれる

こいつに対面から勝てるポケモン

この2種類である(物理受け系統は腹太鼓イバンやつあたりで突破できる)が、前者は格闘技でしか不可能なため後続でどうとでもなるし後者はほとんど存在しない(多分)ため殴り合えばだいたい勝てるという寸法だ

筆者はメガサメ+1で22交換を取りこのカビゴンで詰めるという動きを高頻度で行っており、その成功率もかなり高かったため使うなら対面構築に組み込むのがオススメだ

 

 

最後に

なんで俺はサンムーン発売1週間前にカビゴンの考察をしているんだ…?

 

 

おしまい

【単体考察】みががむあくびカムラトゲキッス

f:id:packagex:20160921234249j:image

かなり自信作

 

トゲキッス@カムラのみ  天の恵み  臆病

エアスラ/あくび/身代わり/がむしゃら 

実数値  191(244)-×-116(20)-140-135-144(244)

 

H:16n-1

HB:特化メガガルの捨て身81.3%耐え

HD:特化化身ボルトロスの10万確定耐え

S:最速ホルード抜き

   カムラ発動後準速スカーフランド+2

 

有利対面で身代わりを貼り相手のキッス対策枠をあくびで流すor身代わり連打→カムラ発動→上からのがむしゃら+エアスラで処理することでキッスが動きやすい環境を自ら作り出す

 

またエアスラが通らない不利対面であってもこちらのSが速ければ身代わり連打→がむしゃらで相手のHPを削ることができる上、Sが抜かれていても上手くHPをカムラ圏内に入れることができればがむしゃら+エアスラで処理できる

 

通常のスカーフキッスはエアスラ耐性を持つポケモンを後出しすることでほぼ対処できるが、こいつに後出ししても身代わりから欠伸で耐性持ちポケを流すことができるため止めるのは至難の技である

 

あくびの枠はアンコールと選択

アンコールを入れれば

  • 身代わりで補助技透かし→アンコールで縛れる
  • 回復技に後出しして起点にできる

あくびを入れれば

  • ステロと合わせてあくびループができる
  • 有利対面を強引に作ることができる
  • 交代読み交代が決まりやすくなる

などの利点がある

自分のPTとよく相談して決めよう

 

何気に受けループにも強いので受けル対策に悩んでいる人はぜひ使ってみて下さい

 

おしまい

 

 

【s17使用構築】ペラハダーと愉快な地雷たち【最高R1888】

 

ペラハダーの語呂が絶望的に悪い

 

どーもこんにちは  パッケージです

 

今回はs17シングルレートで使用した構築の紹介をします

 

【PTメンバー】

f:id:packagex:20160914103739p:image

強そう!

 

【単体解説】

f:id:packagex:20160914104654g:image

ぺラップ@襷  鋭い目  臆病CS

お喋り/爆音波/悪巧み/アンコール

 このPTのアイドル的存在

速そうなガルーラがいない時は初手に出して思考停止で喋ります
混乱を撒きつつメガサメハダーの噛み砕く圏内に入れるのがこの子の仕事ですが、たまに1匹で3タテすることもあるつよポケです
このPTの勝率はこの子の自覚にかかっています

オシャボ(ムンボ)+色違い+コンテストリボンをつけているためこの子を初手に出すことで相手トレーナーを対戦前から威圧することができます(?)

事実この子のお喋り後の相手自傷率は60%を超えているのでぺラップの自覚を高めたい人は国際孵化で色個体をツモってリボンを付けましょう(??)

 

 f:id:packagex:20160914104643j:image

メガサメハダー@石  意地AS

守る/身代わり/噛み砕く/道連れ

 このPTの主人公かつプチ地雷枠です

選出率は驚異の100%です!(≒メガサメを出さないと勝てない欠陥構築)

この型のメガサメハダーは守る+道連れで最低でも11交換は確実にできるため選出すれば最低限の仕事はしてくれました

ぺラップのお喋りで混乱させた後身代わりを連打する流れが相変わらず強く、相手のPTに悪半減がいない場合3タテすることもザラにありましたね

身代わりはサメ対面でよく飛んでくる鬼火や電磁波をスカせるだけでなく、c無振りスイクンの熱湯を身代わりが耐えるため火傷のリスクを減らして突破できたり、ゲンガーの道連れをスカすこともでき、しかも読まれにくいためメガサメとかなり相性の良い技だと思います

s8と比べると耐久振りボルト・ニンフィアクチートの増加によりかなり動き辛くなりましたが

それ込みでも本当に強かったです

 

f:id:packagex:20160914104623j:image

ジバコイル@眼鏡  控えめCS  頑丈

10万/ボルチェン/ラスカ/めざ氷

 プチ地雷枠&今回の反省枠です

ロトムクレセリアを上から叩くため準速にしましたが今期は最速ロトム(通称まトム)とHS瞑想クレセリアがかなり増えていたためs振りが無駄に働く場面が多かったです

sラインは大体のニンフィアを抜ける90程度に抑え余りを耐久に振ってボルトロスに後出しできる回数を増やすべきでした

しかし眼鏡+頑丈による対面性能の高さ、ボルチェンによる対面操作性能は相変わらず優秀でポテンシャルの高さを感じました

 

f:id:packagex:20160914104619p:image

ハリボー@輝石  図太いHB  防弾

宿り木/毒毒/光合成/怒りの前歯

 地雷枠&マスコット枠&煽り枠

このPTで重いメガクチートマリルリキノガッサを後出しから見られるポケモンを探していたところ大昔にローテ用に育ててボックスの肥やしになっていた輝石ハリボーグと目が合ってしまったため採用することにしました

しかしいざ試合に出してみるとメガクチートには剣の舞→じゃれつく連打で突破されマリルリには腹太鼓→じゃれつくで突破され、キノガッサには剣の舞×2→馬鹿力急所で突破されるなど役割対象であるはずのポケモンにボコボコにされてしまったため遂行速度の低い受けポケに人権がないことをひしひしと感じました

とは言ったものの怒りの前歯・宿り木とメガサメハダーの相性がとても良かったため期待していたよりかは活躍してくれましたね…

 

【〜R1800】

f:id:packagex:20160914104608p:image

ゴローニャ@弱点保険  頑丈  意地AS

地震/エッジ/馬鹿力/ロックカット 

 普通のゴローニャです

メガガルーラガブリアスボルトロスに対面から勝てるのが強いです

 

f:id:packagex:20160914104603j:image

ルチャブル@レッドカード

軽業  意地H244A252BDS4

クロバット/身代わり/アンコール/がむしゃら

みががむルチャブルです

私の脳内では大活躍してくれたのですがいざ使ってみると耐性と耐久種族値の低さのせいであまり活躍できませんでした  残念…

 

【R1800〜】

f:id:packagex:20160914104545j:image

グランブル@鉢巻  意地HA  威嚇

じゃれつく/インファ/エッジ/地震

 ルチャブルの代わりに入ってきたポケモンです

ローブシンメガガルーラカイリューが重かったためそれらに対面から勝てるポケモンとしてこの子を入れました

鉢巻インファでABガルーラを62.5%の乱数で倒せるため対面からなら大体のガルーラに勝てます

また威嚇込みで鉢巻カイリュー地震を確定3発に抑えることができるためじゃれつく連打でカイリューにも対面から勝つことが出来ます

この子はもっと流行るべき

 

f:id:packagex:20160914104536p:image

ボスゴドラ@イバンのみ  頑丈

やんちゃH76A252(HBDS個体値0)

メタバ/がむしゃら/電磁波/エッジ

 このPT最大の地雷枠です

ぺラップとハリボーグの近くにボスゴドラを配置することでサメハダーへの注意を逸らしボスゴドラがメガ枠であると思い込ませます

そして初手ボスゴドラ読みで出てきた高火力ATをメタバで倒し後続にイバンがむしゃらを当ててeasy winを狙います

イバンが発動しなくても最低限の仕事が出来るように電磁波を搭載しました

またHPの実数値を139にすることでスイクンを頑丈後のメタルバーストで倒せ、c無振りボルトロスボルトチェンジでもほぼ確実にイバンを発動させることが出来るようになりますが、HPを削ってしまったせいでH振りローブシンをメタバで倒し切ることが出来ずにそのまま負ける試合が3試合あったのでHPの実数値は143にするのが一番良さげです

 

こんな感じです

 

【最後に】

今期はシーズン8で使ってかなりのポテンシャルを感じたぺラップ+メガサメハダー+ジバコイルの並びを軸にして残りを地雷枠で固めたPTに仕上げてみました

ボルトロスとガルーラの増加という逆風はあったもののこの並びは今でもべらぼうに強かったです

ORASシーズンも終了したのでサンムーン発売までは腹太鼓ドーブル軸PTを煮詰めていきたいです

f:id:packagex:20160914103754j:image

ありがとうORAS!!

 

おしまい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【PT紹介】蟹ゴリラ【トリプル】

【はじめに】

 トリプルの構築記事を書くのは初めてなので変な所があっても温かい目で見てくださると嬉しいです(ーー;)

今回はs17トリプルレートで80戦程度使用し、最高レート1741最終レート1687だった構築を紹介します

 

【ptメンバー紹介】

f:id:packagex:20160908213431p:image

カブトプスカブトガニ≒蟹

 

 【構築概要】

ニョロトノで雨を降らせてとにかく上から高火力で相手を殲滅するptです

トリプルのブログでリザy+ヒヒダルマ+高火力軍団の圧倒的火力と追い風で相手を制圧する晴れパ(通称ゴリラパ)を見かけ、雨パでも同じことをやりたくなりました   また雨パはトリックルームを絡めたptが多く、純粋に上から攻撃しまくるptが少ないと感じたのもこの構築を組む大きなキッカケになりました

 

【構築経緯】

雨パということでニョロトノは確定、高速猫騙しとタイプ一致草水技を持つルンパッパも確定

高速雨パはニンフィアとトリパに弱いのでそれらを封殺できる封印メガサーナイトも確定です

その後雨下でのすいすい高速ATゴリラとしてカブトプス、追い風でs操作ができ剣の舞を積むことでゴリラになれるファイアロー、雨下珠アクジェで水弱点ポケ・珠叩きでトリラーを倒せるゴリラのシザリガーを採用することにしました

 

【PT詳細】

ニョロトノ@眼鏡  控えめHC

熱湯/冷凍/ドロポン/滅びの歌

ゴリラ①  眼鏡熱湯が強いです

調整がよくわからないのでぶっぱです

 

ルンパッパ@帯  控えめCS

猫騙し/熱湯/冷凍/エナボ

ゴリラとチンパンジーの境目くらいの火力です

高速猫騙しと一致草打点がすごく強かったです

調整がよくわからないのでぶっぱです

 

ファイアロー@嘴   意地HA

ブレバ/剣の舞/横取り/追い風

条件付ゴリラ➁

剣の舞を積んだ後の火力はシン・ゴリラって感じです

横取りが全然決まらなくて辛いです

調整がよくわからないので(ry

 

カブトプス@鉢巻  意地AS

岩雪崩/エッジ/馬鹿力/滝登り

ゴリラ③  素早いゴリラです

準速ルンパより早いのが本当に偉いです

調整がよく(ry

 

シザリガー@珠  意地AS

クラブハンマー/叩き/アクジェ/守る

ゴリラ④  アクジェが強いです

火力はあるのですがsと耐久が無いので上から殴られると大体死にます

イメージとしてはドラゴンボールのセル戦で筋肉ムキムキになったトランクスみたいな感じです(火力があるけど速さが無いということを言いたい

f:id:packagex:20160908230457j:imagef:id:packagex:20160908230501j:image

追い風下のこいつは本当に強いです

調整が(ry

 

メガサーナイト@石  

控えめH252B52C36D4S164

ハイボ/トリル/封印/守る

姫  かわいいです

この子のおかげで対純正トリパには結構勝てました

ハイボの威力も申し分なく、ハイボを半減する炎ポケをゴリラ達が倒してくれるので雨パとの相性はかなり良かったと思います  調整は

  • HBD→Hにぶっぱして余りBD
  • C→実数値11n
  • S→最速ドーブル+2  

って感じです  もう少しCに振っても良いかも?

 

【感想】

・この構築の良かったところ

  1. 交代をほぼしないから考えることが少ない
  2. 高火力のゴリ押しが楽しい
  3. 持ち物が火力UPアイテムしかない(?)

 

・悪かったところ

  1. 紙耐久の集まりだからサイクルが回せない
  2. トリル・追い風を貼られるとほぼ負け(紙耐久+拘り2体だから追い風ターンが稼げない)
  3. 状態異常対策が無いためドーブルが辛い

 

こんな感じです

次ptを組むとしたら高耐久スタンパか低レベルがむしゃらトリパを組みたいです

 

【最後に】

 

( ^o^)カブトプスのモデルはカブトガニ よってカブトプス=蟹  Q.E.D

( ˘⊖˘) 。o(待てよ、カブトガニって蟹じゃなくてクモやサソリの仲間じゃなかったか…?)

|wikipedia| ┗(☋` )┓三

( ◠‿◠ )☛気付いてしまったな、貴様にはこうらのカセキになってもらおう

▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂うわあああああああああああああ

 

おしまい